片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

3ケ月ぶり,中学仲間との昼食会

2008-07-19 17:43:08 | 「小・中・高・大学時代」

今週中半から太平洋側から湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定で夕方雷雨に襲われる日が続く、昨夜は深夜に急激な雨に見舞われる。
 
今朝の最低気温は25.5度、猛暑日が予想される。
 3連休の初日、暑中見舞いの購入を失念していたので中央郵便局に立ち寄り、涼しげな朝顔の絵柄がカラープリントされたハガキを求め、明日から2連休を控えた「ぷらざこむ1」に向う。
 この時季、適切な温度管理が行き届いた館内は私には贅沢な避暑地、自由使用のパソコン、適当な仕事の存在等年金生活の障害者に最適な環境を与えて頂く。
 高齢者・障害者の日帰り旅行を支援するボランティアグループ「おでかけたい」暑中見舞いのハガキ作成に取り掛かる。
 字体は“こむ・コム塾”K先生から頂いたフリー素材から頂戴して、イラストは同じくコム塾のイラストフリー素材から抽出させて貰い、全てボランティアグループのコラボレーションのお陰で涼しげなハガキが出来上がる。
 12:00から予約を入れていたレストラン「パーチエ」にて3ケ月ぶりに中学時代の仲間とビール大瓶一本4人で乾杯。
 左半身不随の私に配慮してくれて毎回同じ場所で近郊から4人の仲間が集まり、名物の四季彩弁当を頂きながらの四方山話を楽しむ。
 今日のお料理には夏の風物詩「鱧の梅酢」が添えてあり美味しく頂く。
 毎回話題は持病の体調管理から始まり、最近の血圧・血糖値の数値に及び、持参の薬を互いに披露して納得したり、考え込んでいる。
 話題提供は現役継続の豊中在住S氏、毎週3日間の東京出張をこなす同氏は首都圏のホットで新鮮な国内政治・経済の問題から海外ニュース迄新聞で見れない内容が興味深く感心して聴かせて貰う。