片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

受付から受診終了まで180分の「兵庫ろうさい病院」

2008-07-10 14:30:41 | 「ファミリー」

昨日、“Oレデイス診療所”にて「兵庫ろうさい病院」宛紹介状を頂く、インターネットで詳細を調べると初診患者受付は7:00開場、8:15受付とあり事前調査では混雑も予想され、7:10分にスタート武庫川沿いを南下、2号線を左折して「関西ろうさい病院」に到着7:40分、既に10数名の患者さんが待機中には驚く。
 紹介状持参受付に投函、定刻を待つと受付のシャッターが自働式に繰り上がり7人~8人の若い受付女性が起立され、待合患者へ一斉にお辞儀される礼儀正しいお迎えにびっくりする。
 「脳梗塞」発症以来5ケ所以上の病院にお世話になり、各院の長所・欠点を多種多様に実体験して来た私には通院患者の朝の出迎へにデパートも及ばぬマナーに恐れ入る。
 家内と二人良い病院を紹介頂いた出会いに感謝して9:00婦人科受付で看護師さんの呼び出す順を待つ。
 身長・体重・血圧を測定して持参のMRI写真フイルムを提出する。
 
次の医師診察は1時間後と案内され、レストランでコーヒーを飲み一息つく。
 その間には事前予約の患者さんの診察が順次行われている様子で少しも喧騒さを感じない院内は予約制度の影響と病棟が離れているせいと感じる。
 若い医師の診察が終了したのは11:00、丁度3時間の初診察体験、超音波の診断も腫瘍の大きさはフイルムとほぼ同じ程度と言われるが入院手術は6ケ月先と伺い驚きつつも安心する。