片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

“いきいき学舎”夏休みを前に最終PC講座サポート!

2008-07-16 17:22:17 | 「パソコン教室」

宝塚市立老人福祉センター(フレミラ)老人大学“いきいき学舎”に学ぶ生徒さんも夏休みを控え、楽しい気分で落ち着かないご様子は若い学生さんと変わりが無いように見受けられる。
 5月から2年目に入ったカウンセリングコース2年生、「こむ・コム塾」サポート<パソコン倶楽部>の皆さんも本日の講座を持って9/3迄夏休みに入り、クラブ活動は一時休止に入る。
 高齢期に入って、生きがいと潤いのある生活を目指し、活発に行動し、仲間作りの輪を広げられる皆さんはパソコン操作の取得技術に対しても好奇心は旺盛で着実に進歩していかれる。
 
Y講師の講座は先々週の暑中見舞いハガキ作成の復習から始まる、電話番号が入力が出来無かったことは「はがき宛名印刷ウイザード」⇒差し込み印刷を指定します⇒「宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?」・・・使用しない○印に〆チエックを入れる⇒メニューバーの宛名をクリック⇒宛名住所の入力ダイアログボックスに入力して宛名作りを行う。
 当教室には印刷機能がないので皆さん個人、個人が作成したハガキをプリントアウトすると一層理解が深まると残念に思う。
 引き続き復習は「罫線の挿入」→ページ罫線の挿入(線種とページ罫線・網掛けの設定から)→囲むをクリック・絵柄を選び・線の太さでポイントサイズを決めてOKをクリック。
 両サイドの方のサポートは主として文字の選択・変換が主力となり、ワード操作方法はご一緒に学ばせて頂き随分勉強になりました。