片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

七夕の短冊に託す願い事

2008-07-04 17:38:56 | 「ぷらざこむ 1」

梅雨の中日が続く4日金曜日、水銀柱はどんどん昇り豊岡33度が報道され、蒸し暑い一日となる。
 福祉コミュニティプラザ「ぷらざこむ1」内、社会福祉協議会ボランティア活動センター事務所前には七夕さんの竹笹が飾られ、訪れる人が願い事を短冊に託し、笹の枝にぶら下げて居られます。
 
早朝に安倉の行きつけ散髪屋でさっぱり整髪してしてから10時過ぎに事務所に入る。
 7/7開催予定の20年度第1回「利用者運営委員会」の資料作りに取り掛かる。
 
運営委員の名簿作成、個人の守秘義務が喧伝されている今日、取り扱いには慎重を要するが26名の名簿を作成して当日配布に備える。
 会計委員H氏から託けされた手書きの書類をエクセルに入力して19年度会計報告書作り、「コム・コム塾」で習得した“エクセル”PC操作法が役に立ち、短時間で仕上げ、サイズはA4用紙にあわせて拡大する。
 3枚目は当日の議題、7項目が列記された議事進行表を26枚分プリントアウトして完了する。
 
昼食は<パーチエ>が混雑する前の時刻11:45分に入り、偶然出会った御殿山の知人S氏夫妻と一緒に摂り、楽しい歓談の時間を過ごす。
 午後はボラセンから提出を要請されている「ひょうごボランタリー基金」を申請する「こむ・コム塾」「脳卒中友の会」の2グループの申請用紙作成に取り組む。
 「友の会」は5年目にして初の助成金(30,000円)申請になる。