EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

Fatboy Slim(ファットボーイ・スリム)の「Original Scandal」

2015-08-20 10:29:37 | 他のアーティストによって演奏されたEL&Pの曲
Fatboy Slim(ファットボーイ・スリム)の
「Original Scandal」




ノーマン・クックという英国のDJ兼ミュージシャンがいて、
複数の個人名義のプロジェクトを持っているようです。

「Fatboy Slim(ファットボーイ・スリム)」は、そのプロジェクトの中の一つであり、
1995年に始動しています。

このノーマン・クックという人はビッグ・ビートの世界ではかなり有名な方らしく、
ロンドン・オリンピックの閉会式においても、DJブースと共に登場して、パフォーマンスを行ったそうです。

上述の内容はウィキを始めとするネット上の情報から拾ったものです。

そもそもビッグ・ビートとは何なのでしょう?

「Surfin' On Sinewaves」というサイトによると、
「テクノ、ハウス、トランス、ヒップホップ、ロック等様々な音楽から「おいしい」部分を好きなように引っ張ってきて、ごちゃ混ぜにしたような」とあります。

しかし、ハウス、トランス、ヒップホップと言われて検索しても、
読んだだけでは頭に入ってこないですね。

サンプリングした音を使用して、テクノとロックを混ぜた感じの音楽といえば、
解りやすいかも知れません。

この「Original Scandal」というアルバムには、
EL&Pの「Letters From Front」の冒頭のフレーズが、引用されて、少しだけ収録されています。

アナログ盤時代のラヴ・ビーチのB面を聞き込んでいる人にしか解らない曲ですが、
EL&Pの曲としては、著名ともいえないので、マニアックな選択をしている感じです。

この「Letters From Front」のほんの一部が収録されている20曲目の数曲後に、
シカゴによる「I’m a Man」が、1コーラスが、まるごと収録されている等、
キースファンには趣のあるつくりになっています。

以上。

更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチっとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿