EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

オムニバスCD ART ROCK LIVE

2013-04-09 15:48:49 | オムニバスアルバム(映像含む)に収録されたEL&P
オムニバスCD ART ROCK LIVE


画像① どんよりした感じのジャケット
ペラ紙は一応二つ折り



画像② プラケース裏
曲目が載っています


プログレ系のミュージシャンのライヴ音源を集めたオムニバスアルバムです。

収録アーティスト

1.ジェントルジャイアント
2.グレッグ・レイク
3.EL&P
4.ルネッサンス
5.リック・ウェイクマン
6.GTR

ジェントルジャイアントは2曲
グレッグ・レイクが1曲
EL&Pが1曲
ルネッサンスが2曲
リック・ウェイクマンが2曲
GTRが1曲

全9曲が収録されています。

グレッグ・レイクのヴォーカル曲が2曲あるのですが、
「グレッグが歌っていればEL&P」と大雑把に選曲したとすれば、
GTRだけが1曲ということになりますね。

ペラ紙の中に、合っているかどうかは別として、
ライヴ音源の場所と年月日が記されています。

グレッグ・レイクに関しては、
「Parisienne Walkways was recorded at the Hammersmith Odeon in London,England on November 5, 1981」
とあります。

EL&Pに関しては、
「Tiger In a Spotlight was recorded at the Coliseum in Wheeling,WV on November 12,1977」とあります。

他のアーティストはいかにもプログレっぽい曲が選ばれているのですが、
グレッグとEL&Pはなぜかこの曲。

でも、アルバムタイトルがアートロックライヴなので、
特に問題はないわけです。

この曲で聞かせてくれるゲイリーのギターも芸術的ですからね。

EL&Pの曲としては、
「孤独なタイガー」の演奏を聞きたいと思っているEL&Pファンってあまりいないかも知れません。

但し、「孤独なタイガー」に関しては、「作品第二番」の音よりは、
ライヴ音源の方がクッキリした演奏がきけるので、これはこれで良いと言えます。

以上。

本ブログはエマーソン、レイク&パーマーにまつわる品物、
あるいは関連づけた品物のあれこれを、私自身の思い出、感想、私的な意見、観察日記などによって綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになれば幸いです。
ランキングに登録しています。
更新の励みになりますので、クイック応援してくだされば有り難いです。

2013年4月9日 yaplog!

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿