EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

地球に落ちてきた男 DVD

2017-09-22 08:39:26 | EL&Pも演奏した曲が入っているよ
地球に落ちてきた男 DVD



熱心なロック・ファンには、
あまりにも知られている事で、
このDVDを取り上げた理由に関して、
「今さら」と思った人もいるでしょう。

私は、
この映画「地球に落ちてきた男」を、
東銀座の映画館で、
1981年の夏に鑑賞しました。

2本立てのリバイバル上映だったのですが、
1本目は「ロッキー・ホラー・ショー」
という映画でしたね。
2本目がこの「地球に落ちてきた男」でした。

この2本立上映に足を運ぶのは、
ロックファンでしょうから、
1本目と2本目の間のCMに、
当時、ロッド・スチュワートが出演していた、
ウィスキーか何かのCMが流れたのですが、
CM時に歓声を上げている方々もいましたね。

私はロック好きのルームメイトと一緒に見に行ったのですが、
当日は睡眠不足だったのだと思います。

1本目の「ロッキー・ホラー・ショー」の時は、
普通に見ていたのですが、
2本目の「地球に落ちてきた男」に関しては、
異星人の映像だけが少し記憶に残っている程度で、
ストーリーなどは全く覚えていないわけです。

何故、そうなったかと言うと、
上映中に爆睡していたためですね。

「ロッキー・ホラー・ショー」に関しても、
「出演者のメイクが濃い支離滅裂な感じの映画」
というおぼろげな記憶しかありませんけどね。

それで、「地球に落ちてきた男」なのですが、
私がストーリーを全て忘却している事を述べたら、
EL&Pファンの知人が1年ぐらい前にDVDを貸してくれたわけです。

なかなか時間が取れずに、
お借りしてから、ようやく、最近、鑑賞する時間が取れました。

なるほど。

お貸ししてくださった一番の理由がようやくのみこめました。

この映画の上映時に、
劇場で鑑賞したEL&Pファンは、
EL&Pのアルバムで聴いた事のある歌が、
映画のあるシーンの中で歌われるので、
英国では本当に普通に知られている曲なのだなと、
事実確認をしたのだと思います。

デビット・ボウイが他界した時に、
キースも最初で最後に会った時のエピソードを、
追悼のコメントに記しており、
グレッグの自伝のフォトコーナーには、
デビット・ボウイと一緒にフレームに収まっている、
レアな写真も掲載されていますが、
ボウイは、この映画を撮り終えた頃に、
EL&Pのもとを訪れたのかも知れません。

映画を見ていないEL&Pファンは、
一度は見ておいて損はないと思います。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿