EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

インフェルノ シングルレコード イタリア盤

2024-03-18 14:44:27 | Keith Emerson洋画等映像音楽担当関連
インフェルノ シングルレコード イタリア盤

インフェルノのシングルレコードは、
フランス盤のみ取り上げておりましたが、
数年前に本家イタリア盤を入手できました。

日本のキースファンであれば、
「インフェルノ」のジャケットというと、
多くの方は国内アナログサントラ盤発売当初の、
ドクロのジャケットデザインが、
思い浮かぶと思います。

このサントラの場合、
キースがジャケットデザインに、
口を出している事もないでしょうが、
「恐怖の頭脳改革」に続いて、
ドクロのデザインにご縁がある人であると、
受け止めた方もいるかと思います。

映画が日本でも大ヒットしたら、
それに伴って、
日本でもシングルレコードも、
制作された可能性がありますが、
それは叶いませんでした。

スリーヴ式のジャケットは、
アルバムジャケットのデザインに沿って制作されています。



スリーヴ式ジャケット
インサートの箇所は上部で、
スリーヴは両面とも同じデザインです

先に取り上げたフランス盤のシングルと同様、
「Mater Tenebrarum」が収録されています。



レーベル面

結局、サントラアルバムからシングルレコードに収録された楽曲を、
私が知らなかっただけで、
フランスのシングルレコードは、
イタリアのシングルレコードの収録曲をベースとして、
制作されたのかも知れないです。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿