ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

一献一品出合い酒 49献目@清水

2013年07月17日 | ◆一献一品出合い酒
駅前の魚市場にある食事処「ととすけ」にて、サッポロ静岡麦酒×生シラス。オープン直後の漁港の魚料理屋での朝一酒なら、夏が旬の朝とれ魚介に地元工場で製造したビールの、このコンビが似合う。

ふじのくに限定のロゴがジョッキに光る一杯は、焼津工場直送の樽生。富士山の冠雪を思わせる滑らかな泡の麦香のあとに、たっぷりホップらしい爽やかな苦味が光る。サッと朝ののどが潤ったら、プリプリの生シラスをたっぷりリフト。ピチピチほの甘くほの塩っぱい味わい、強い目線からはあふれる生命力が伝わってくるよう。富士の峰を彷彿させるビールを控え、駿河湾のローカル魚の小鉢を添えて。滑り込み世界遺産・三保の松原の景勝のごとき一期一会。

窓の外に清水港を見下ろしつつ、朝酒ジョッキを軽く干したら、腹ごなしと酔い覚ましの清水散歩にいい時間。次郎長親分の生家にご挨拶したら、マグロ処での昼ご飯はハマッ子だけど寿司食いネェ、といくか。一献一品の小さな酒宴、駿河路にて天下泰平なり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿