今回の行程で、鉄道でのまとまった距離の移動、最後にして初となる。日に数本の福塩線の列車をつかまえ、家路をたどりましょう。13時のバスに乗り遅れの影響で、岡山の新幹線の接続が4分、これをクリアできれば帰れるが…。
JR上下駅には列車は滅多にやってこないが、駅舎のみやげもの屋は充実している。府中界隈のお菓子は大概揃っており、くにひろ屋の洋酒ケーキもここで購入。ツチノコにゆかりがあるらしく、記念?グッズや銘菓「つちのこ饅頭」なんてのも。洋酒ケーキとの詰め合わせもあったので、味見を兼ねてこっちも買ってみた。キロ売りの塩けんぴも気になったが、重そうなので断念。
待合室の一角では地元の方々がお茶の時間で、列車待ちがてら自分も片隅でいただいた。あまり列車が来ない駅、これはこれで居心地がいいものだ。
天領の白壁の町・上下の街並み歩きに没頭してしまい、13時過ぎのバスで帰る予定がうっかり乗り過ごしてしまった。次のバスは16時過ぎ、列車も同じぐらいない。なので府中に戻って府中焼きで昼ごはんの予定を変え、上下駅前に店を構える「お食事処ことぶき」の暖簾をくぐった。時間調整が目的でご当地料理は考えておらず、小腹を埋める感覚でおばちゃんオススメの「ぎゅ〜そば」をなんとなく注文した。
これがちゃんと地元の食材を用いた逸品で、上下産のそば粉で打ったそばに、具には薄味に煮た上下牛のモモ肉をのせてある。太めでこしがしっかりしたそばは、ソバの香りが高く手打ちのなめらかさ。上下牛も赤身の味わいがかみしめるごとにあふれ、山里のそばらしいどっしり食べ応えがある。
上下ぎゅ〜そばは地元・上下町のタケダフーズが展開しているご当地そばで、ここをはじめ市内の4つの店舗で提供している。上下町は標高400メートルの立地のため、そば栽培や畜産に適した冷涼な気候が特徴。ともに指定農家・畜産家に生産を依頼しており、立派な地産地消のそばといえる。この店のそばは上下牛の味わいを生かした、シンプルな組み立てにしてあるという。ちらし寿司ほか、親子丼とのセットも人気だそうで、店の看板メニューとなっているようだ。
食べ終えても列車の時間までは、まだ1時間半ほどある。町歩きの整理と振り返りをしながら、もうしばらくゆっくりさせてもらいましょうか。
これがちゃんと地元の食材を用いた逸品で、上下産のそば粉で打ったそばに、具には薄味に煮た上下牛のモモ肉をのせてある。太めでこしがしっかりしたそばは、ソバの香りが高く手打ちのなめらかさ。上下牛も赤身の味わいがかみしめるごとにあふれ、山里のそばらしいどっしり食べ応えがある。
上下ぎゅ〜そばは地元・上下町のタケダフーズが展開しているご当地そばで、ここをはじめ市内の4つの店舗で提供している。上下町は標高400メートルの立地のため、そば栽培や畜産に適した冷涼な気候が特徴。ともに指定農家・畜産家に生産を依頼しており、立派な地産地消のそばといえる。この店のそばは上下牛の味わいを生かした、シンプルな組み立てにしてあるという。ちらし寿司ほか、親子丼とのセットも人気だそうで、店の看板メニューとなっているようだ。
食べ終えても列車の時間までは、まだ1時間半ほどある。町歩きの整理と振り返りをしながら、もうしばらくゆっくりさせてもらいましょうか。
翁橋を渡ると町並みの外れだが、ここには上下の町が栄えた元となった代官所の跡がある。1700(元禄13年)の水野家の断絶後、池田綱政の治世の際に置かれ、石見の大森代官所に所領が統括された際に出張陣屋となった。維新後は役場や小学校に使われたが、いまは「天領上下代官所跡」との説明板が、石垣の基礎の上に立つのみとなっている。
翁橋へ引き返して反対側の通りを行くと、こちらにもなまこ壁に格子の商家が並んでいる。主たる通りよりいくらか建物が小ぶりで、細い千本格子に花のような壁紋などの意匠が見られる。いまは旅館、料亭、電気屋、玩具屋などほとんどが現役で、「めし」「酒」「御宿」の文字が見られる看板に、いくらか当時が偲べるような。
その通りの最奥には、芝居小屋「翁座」が構えている。大正期に建てられた、芝居や映画の常設小屋で、由緒書きには鶴田浩二も出演したことがあるとも。中が見られないのが残念だが、かすれた「映画実演」の文字の跡に年季が感じられる。
ざっと歩いて1時間、軽く食事をしたら引き返しましょう。
翁橋へ引き返して反対側の通りを行くと、こちらにもなまこ壁に格子の商家が並んでいる。主たる通りよりいくらか建物が小ぶりで、細い千本格子に花のような壁紋などの意匠が見られる。いまは旅館、料亭、電気屋、玩具屋などほとんどが現役で、「めし」「酒」「御宿」の文字が見られる看板に、いくらか当時が偲べるような。
その通りの最奥には、芝居小屋「翁座」が構えている。大正期に建てられた、芝居や映画の常設小屋で、由緒書きには鶴田浩二も出演したことがあるとも。中が見られないのが残念だが、かすれた「映画実演」の文字の跡に年季が感じられる。
ざっと歩いて1時間、軽く食事をしたら引き返しましょう。
通りの中程から翁橋にかけては、さまざまな消化の建築が点在し、豪商ゆかりの地を彷彿とさせる。大成権薬局は、銅板の屋号看板が右読みなのに時代が感じられる。豪商のひとつ・造り酒屋の重盛本店は、間口が広く重厚ななまこ壁が重々しい。メガネ型窓が据えられた土蔵が目を惹く永井硝子店、ベンガラの赤い格子にハイカラな行灯が和モダンな三玉医院など、個々に意匠が違うため歩いていて見飽きない。
通りの後ろ寄りには、瀬川百貨店と吉田本店の、これぞ豪商の店たる商家が荘厳だ。シックな黒漆喰に緻密な千本格子が美しく、吉田本店は二つ並んだなまこ壁の商家に配された、立派な袖卯辰に店としての格が偲べる。最奥には昭和なレトロ看板が頑張る久保金物店、火の見櫓と白壁のコントラストが美しい明治時代の警察署、大正期のバス待合所でモダンな石造りに欧文の屋号が掲げられた片野製パンなど、時代が多彩な建物が近くに集まっている。
まだ3月のため、店頭にはそれぞれ雛飾りを配しており、上下に古くから伝わる土人形「享保雛」を配する商家も。やや遅めのひな祭りを目で楽しみながら、もう少し歩いてみましょう。
通りの後ろ寄りには、瀬川百貨店と吉田本店の、これぞ豪商の店たる商家が荘厳だ。シックな黒漆喰に緻密な千本格子が美しく、吉田本店は二つ並んだなまこ壁の商家に配された、立派な袖卯辰に店としての格が偲べる。最奥には昭和なレトロ看板が頑張る久保金物店、火の見櫓と白壁のコントラストが美しい明治時代の警察署、大正期のバス待合所でモダンな石造りに欧文の屋号が掲げられた片野製パンなど、時代が多彩な建物が近くに集まっている。
まだ3月のため、店頭にはそれぞれ雛飾りを配しており、上下に古くから伝わる土人形「享保雛」を配する商家も。やや遅めのひな祭りを目で楽しみながら、もう少し歩いてみましょう。