ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

白梅

2024年01月28日 | 文学

 なぜだか分かりませんが、今朝は正午近くまで眠ってしまいました。
 私はどちらかというと朝型人間なのですが、珍しいこともあるものです。
 昨夜の酒量はいつもどおりで、深酒したわけでは無いのですが。
 
 12時近くに起きて、最近近所に出来たラーメン屋にお昼を食べに出かけました。
 私はこってりした油ぎとぎとのラーメンは苦手であっさりした塩ラーメンを好むのですが、この店、私の好みにドンピシャで、あっさり醤油とあっさり塩しか置いていません。
 嬉しい開店です。

 昼食後、腹ごなしに近所を小一時間散歩しました。
 途中、見事な白梅が咲いていました。
 もう春なんですかねぇ。




 しら梅に 明くる夜ばかりと なりにけり 

 敬愛する俳人、与謝蕪村の辞世です。
 白梅と春の訪れを寿いでいるわけですが、私はうがった解釈をしていて、白梅ばかりの夜=あの世を暗示しているように思えてなりません。
 辞世ですし。

 私は初春を寿ぐような気持ちの余裕は無く、迫りくる年度末の殺人的忙しさに震え慄いています。
 32年働いても年度末の忙しさには慣れることが出来ません。
 
 神経質と言うか、何事にも気を病む性格のせいです。
 だからこそ精神障害を発症したのだと思います。
 もう少し大らかな精神を持ちたいものです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給湯器 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

文学」カテゴリの最新記事