ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

しがみつく

2024年05月19日 | 仕事

 今日は小雨が降ったりやんだり。
 一週間分の食料の買い出しに行ったのと、近所のイタリア料理店に昼飯を食いに行った以外は、自室で読書をしたりユー・チューブを観たりしてのんびり過ごしました。
 明日からの長い長い5日間の仕事のことを思うと憂鬱になりますが、日曜日の夕方はいつもそうです。
 それは何も就職してからのことだけではなく、3歳で幼稚園に通い始めた頃からずうっと続いています。
 今年55歳になりますから、もう52年も憂鬱な日曜日の夕方を過ごしていることになります。
 大学生までは教育を受ける期間ですから仕方が無いにしても、職業は自分で選べるのに、堅い小役人になってしまいました。
 今さら転職したところで、給料が半分に減るだけでしょう。
 現在の職にしがみつくしかありません。
 浮世は憂き世とはよく言ったものです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末 | トップ | 横道世之介 »
最新の画像もっと見る

仕事」カテゴリの最新記事