よく、お役所仕事は担当が違うと言ってたらい回しにする、という批判を耳にします。
しかし、それは何もお役所に限ったことではなく、民間企業でも同じであることは、多くの人が実感しているのではないでしょうか。
今日、キッチンの40ワットの蛍光灯が切れてしまい、家電量販店で新しい蛍光灯を購入し、付け替えました。
しかし、一瞬点いたと思ったら、すぐに消えてしまいます。
で、マンションの管理会社である住友建物サービスのパンフレットを見たら、照明器具の不具合については24時間365日相談に応じる、と書いてあったので、電話してみたら、メーカーに直接問い合わせろ、とのこと。
パンフレットに書いてあることと違うではないか、などというつまらぬクレームはつけず、メーカーの電話番号を教えてくれ、と言ったら、東芝の修理センターの電話番号を教えてくれました。
東芝の修理センターに電話したら、今度はそれは担当が違うと言って、東芝の照明部門のサービスセンターに電話しろ、とのこと。
やれやれと思いつつ、電話したら、おそらく安定器の問題だと思われるが、その商品は12年前の型番で、古いために修理は困難であり、かつ、修理できなくても出張費はもらう、仮に修理がうまくいったとしても、古いので、すぐにまた別の不具合が生じるであろう、それでも良いなら修理に行ってやらないでもない、といった意味のことを、馬鹿っ丁寧に、慇懃無礼にほざきやがります。
キッチンには天井に40ワットの蛍光灯、流しに20ワットの蛍光灯、ガスレンジのところに100ワットの電球がついており、当面、天井の蛍光灯が灯らなくても困ることはありません。
どうも大手の会社というのは個人相手にチマチマ儲ける気は無いようで、その昔は町の電気屋さんに相談すれば何でもやってくれました。
しかし家電量販店の普及とともに町の電気屋さんというのは絶滅し、その結果、買う時は楽だけどメンテナンスや修理に困ることになってしまいました。
ネットで調べたら、そういう間隙を縫うように、修理などでチマチマ稼いでいる会社が結構あるのですね。
そういう所はもちろん販売もやっているので、ネットで見つけた近所の会社に相談してみようかと思います。
蛍光灯一本で3時間くらい格闘してしまいました。
家電やパソコンに囲まれた現代社会での生活は便利であることは違いありませんが、いったんトラブルが発生すると大きなストレスにさらされます。
パソコンやタブレットなどはその典型で、基本的には自力でどうにかするしかなく、嫌になります。
しかし今更昔の生活に戻れようはずもなく、ストレスとうまく付き合っていく他ありません。
機械文明というもの、どこまで行ってしまうんでしょうねぇ。
昨日、東京芸術大学の売店で、山岡忠曠という人の絵に出合い、これを購入しようと決めたことはこのブログで紹介しました。
で、今朝、売店へ電話をかけて購入したいので予約させてくれとお願いしたら、すでに売約済みとのこと。
あまりにも残念です。
今日は立ち直れません。
いつ売れたのか尋ねたところ、6月5日に売店にかかげたところ、その日のうちに売れてしまったようです。
ということは昨日観た時点ですでに売約済みだったということ。
だったらその旨札をぶら下げておきなさい。
あらぬ期待をし、焦がれるひと夜を過ごしてしまったではないですか。
美術品の売買というのは、基本的にはオリジナルの一点もの。
本やCDのように大勢の人が同じものを買えるようにはできていません。
このうえは、山岡忠曠という人の今後の動向を、注意深く見守る他ありませんねぇ。
昨日、すっかりお馴染みとなったAKB48グループの人気投票結果の発表をテレビ中継していました。
総選挙などと大げさな名前をつけ、若い女性たちに序列をつける、なかなか過酷なイベントですねぇ。
で、なんでも指原某なる人物が、大番狂わせで1位を獲得し、彼女に敗れた大御所の先輩や、スタジオで中継を見守っていたコメンテーターのテレビタレントたちは、一様に小馬鹿にしたような発言をしていました。
それが許されるのも指原某の人徳でしょうか。
なんでもこの人、恋愛禁止という秋元康が定めた掟を破ったとかで、AKB48から博多のHKT48に飛ばされたそうで、今回ファンが彼女に大量の票を投じたのは、時代錯誤な掟を守らせようとする秋元康への批判なんではなかろうかと感じました。
この世には破っても構わない掟というのがあります。
10代から20代の若い女性に恋愛禁止なんて定めたって、破るほうがむしろまとも。
掟を知って加入したのだから守るべきだ、というのは正論ですが、それじゃあ、あんまり堅苦しくて、観てるほうも退屈するというものです。
また、政治家は一つだけ、公約を破っても構わないことがあるとされているとか。
それは、増税。
増税はしませんという公約は破っても構わないというのが政治家の常識だと聞いたことがあります。
恋愛禁止はどうでもいいですが、国民をだまし討ちにするような増税については、困っちゃいますねぇ。
こっちの公約は守ってほしいものです。
秋葉原に専用の劇場を持ち、公演を開始した頃は、メンバーの人数よりも客の数が少なかったとか。
苦しい時代を耐えて人気者になったのですね。
しかし、少女アイドルの旬は極めて短いのが当たり前。
このグループの人気は、これから下降の一途をたどるものと推測します。
それは古いメンバーを卒業させ、若いメンバーを増やしても止められないでしょう。
一世を風靡したモーニング娘。の現在の体たらくを見れば明らかです。
生き馬の目を抜く競争の厳しい業種ですから、遠からず新たなガールズ・ユニットがとって代わるでしょう。