susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

菊花賞13((結果))☆

2013-10-21 22:09:48 | 菊花賞
2013年10月20日(日) / 京都 3000m 芝・右 外 / 曇・不良
サラ系3歳 / 牡・牝(国際)(指定) / オープン / 馬齢

1[2] 3 ◎エピファネイア   牡3 57 福 永 3:05.2 1
2[7] 14 △サトノノブレス   牡3 57 岩 田 5 5
3[5] 10  バンデ       牡3 57 松 田 クビ 3
4[8] 17  ラストインパクト  牡3 57 川 田 2 8
5[1] 1  ケイアイチョウサン 牡3 57 横山典 ハナ 7
6[2] 4  フルーキー     牡3 57 浜 中 2.1/2 6
7[8] 16 ○アドマイヤスピカ  牡3 57 戸 崎 アタマ 15
8[4] 8  タマモベストプレイ 牡3 57 和 田 1.3/4 11
9[4] 7  アクションスター  牡3 57 秋 山 1.1/2 18
10[3] 6 △ヤマイチパートナー 牡3 57 武 幸 3 9
11[3] 5  テイエムイナズマ  牡3 57  幸  1 16
12[6] 12 △ナリタパイレーツ  牡3 57 小 牧 1.1/2 12
13[8] 18  マジェスティハーツ 牡3 57 武 豊 クビ 2
14[5] 9  インパラトール   牡3 57 リスポ クビ 13
15[7] 15 ▲ユールシンギング  牡3 57 北村宏 クビ 4
16[7] 13  ダービーフィズ   牡3 57 田中勝 3 10
17[6] 11  ヒラボクディープ  牡3 57 蛯 名 9 17
18[1] 2  ネコタイショウ   牡3 57 池 添 大差 14

払戻金 単勝 3 160円
    複勝 3 110円 / 14 290円 / 10 310円
    枠連 2-7 420円
    馬連 3-14 950円 / 馬単 3-14 1170円
   3連複 3-10-14 3910円 / 3連単 3-14-10 11750円
   ワイド 3-14 470円 / 3-10 560円 / 10-14 1900円

さすがに、このメンバーでは、エピファネイアの力は抜けてましたね。
やれ、折り合いが不安だ、シンボリクリスエス産駒だから、福永だから、なんて全て、杞憂に終わりました。
終わってみれば、5馬身差の圧勝劇!強かった!
ロゴタイプ、キズナ不在で、春の鬱憤を全て晴らしたとまでは言えませんが、この先に楽しみが広がりました。
今後のローテは知りませんが、ぜひ、有馬記念で、オルフェーヴル、キズナとの対決を見たい。本命にします。

レースは抜群のスタートから、ちょっと行きたがってハナを奪わんばかりの勢いで、一瞬ヒヤッとしたが、すぐに落ち着く。
不良馬場の中、終始3番手キープで、直線であっさり抜け出し、まったく危なげない競馬。


POG指名馬(母もPOG指名)として2歳から応援していた馬が、クラシックを勝ち、嬉しいかぎりだが・・
しかし、馬券が・・・
馬単こそ、なんとか的中したものの、今回の勝負馬券は、3連単・・バンデ買ってない。。。

スプリンターズSとまったく同じミスをやってしまった。
内枠に入ったフォーエバーマークの逃げ宣言を信用して、単騎逃げ出来ないだろうハクサンムーンは軽視と・・
結果は、あっさりハクサンムーンが単騎で逃げて、2着になんなく逃げ粘り。で、今回も・・
内枠に入ったネコタイショウの逃げ宣言を信用して、単騎逃げ出来ないだろうバンデは軽視と・・
結果は、あっさりバンデがハナを奪い、逃げ宣言のネコタイショウは3コーナーすぎに、早々脱落とは・・
いくら、枠順がよくても、前走、逃げて、圧勝した馬と、逃げて、大敗した馬の力の差がまざまざと。。
穴馬でG1連続3着と穴をあけていた池添だけに、何が何でもハナではなく、色気だして2番手に控えたか。。

バンデは矢作厩舎で、応援したい馬だったが、今回は、同型との兼ね合い、そして何より3番人気という過剰人気。
しかし、想定外の不良馬場での競馬だったので、不良馬場を確認した段階で、バンデを買い足しておくべきだった。
雨予報も、弱い雨という予報だったので、「やや重」想定での予想をしており、まさかの不良馬場でした・・

この馬場になっては、期待したアドマイヤスピカには、厳しかった。
それでも7着は頑張った方で、良馬場なら、出番はあったと思うだけに、今回の雨は恨めしい・・
穴期待したアドマイヤスピカ、ヤマイチパートナーが、後方2番手、3番手を進んでいた段階で、馬券は外れたと。
更に、3番手からの競馬を期待したナリタパイレーツも前に行けずで、終わり。。
今回の不良馬場では、とにかく、ある程度前に行ってないと勝負にならないし、距離ロスは厳禁。
そんな中、外枠ながら、すかさず、内に位置取った岩田サトノノブレス、川田ラストインパクトはうまかった。

今回の予想は、菊花賞ということで、血統に固執してしまったが、不良馬場になれば、関係なし。
馬場確認時点で、思い切って、時間をかけた予想であっても、やり直して、馬券を買い直す必要があったな。

連敗は一応、止まったものの、馬券収支はマイナスで、まったく喜べない結果・・予想下手すぎる。
次の天皇賞で、スッキリした結果を出したいところだが、我が予想に連勝なんて、ありえないし・・・

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花賞13(予想) | トップ | 天皇賞(秋)13(予想) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~っ 強! (こきりこ)
2013-10-24 23:16:32
こんばんは

馬単的中おめでとうございます。
三連単はバンデ抜けですか、ちょっともったいなかったですね。
私も人気見て切りそうになりましたがw
でもまぁ、POG馬のクラシック文句無しの完勝、頭固定の馬券的中
そうそうあることでもないです。
今回は収支の件は置いときましょう。
って。欲深い私が言うのもなんですがwww

にしてもエピファネイア強かったですね
格の違いというか、資質の差というか・・・それが全てじゃないのも競馬ですが
最終コーナーを持ったままで回ってくるのを見て
「こんなに力が違うの?」って軽く引いてしまいました。

※ほんと、2着固定の馬単とか3連単買わなくてよかったですw(マジで考えてましたwアホでしたw)

馬券はsusuさんの相手からナリタを抜いて、チョウサンとバンデを加えた三連複
ありがとうございました。

横典さんがラチ沿いをスルスル来た時は声が出そうになりましたw
ビックリするほど短くいい脚を使ってくれましたwww
また短中距離仕様に戻して頑張ってほしいですね。

今週は・・・台風の直接影響はなさそうですが・・・
ダークシャドーが事故って回避(無事でよかったand余分な悩みの種減ってよかったw)
うむ。。矢作さんちのあん子も気になる・・・
ダノンは外か・・・

分からん!
お任せしますw

では また。
返信する
こきりこさん (susu(管理人))
2013-10-25 22:27:05
どうも、こんばんは。

こきりこさんも、3連複的中おめでとうございます。
バンデをしっかり買い目に入れて、毎度、馬券の買い方がお上手です。お見事!
横典もしっかりと見せ場を作ってくれてましたね。
今回は台風の影響で、調教日程がずれたりした関東馬には、ハンデがありましたね。

私の馬単的中は、焼け石に水であり、3連単で大もうけを企んで、大失敗しました・・
今年の年間収支も、10万馬券でも当てないかぎり、このままだと、大幅マイナスです。。

それにしても、エピファネイアは強かった。
母シーザリオに続いてPOGで指名し、母仔揃って、G1馬となってくれて、嬉しいかぎりです。
エピファネイアの次走は、JCか有馬か分かりませんが、やはりオルフェとの対戦が見たい。
そういう意味では、有馬記念で、オルフェ、キズナ、シップとの4強対決が見たいですね。

今週末の秋天は、有力馬が軒並み回避で、ジェンティル1強ムード。
休み明けの牝馬に断然1番人気は、荷が重いと思いますが。
しかし、内枠に入れば、本命候補だったアンコイルド、ダノンが揃って、外枠は痛すぎです。
秋天の傾向として、やはり、内有利であり、穴馬探しも内と思っていただけに・・・
更に、今回人気下がりそうで、狙い目だったダークシャドウの回避も残念でした。
あと、今年の秋天はクラレントに期待していたのだが、岩田の兼ね合いか、登録なしは無念。
騎手の兼ね合いで言えば、トーセンラーやメイショウナルトが回避したのも、豊のせいか?
とにもかくにも、当初の本命予定馬が、いなくなったり、枠順の不利で、本命候補不在に。
馬場状態の見極めも重要になりそうだし、もう、分からないから、ジェンティルから買っとく?
返信する

コメントを投稿

菊花賞」カテゴリの最新記事