susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

新潟記念12((結果))

2012-09-04 21:56:58 | 新潟記念
2012年9月2日(日) / 新潟 2000m 芝・左 外 / 晴・良
サラ系3歳以上 / (国際)(特指) / オープン / ハンデ

1[1] 1  トランスワープ   セ7 56 大 野 1:57.6 7
2[4] 7 △タッチミーノット  牡6 56 横山典 クビ 9
3[5] 9  アスカクリチャン  牡5 57 内 田 クビ 8
4[5] 10  エクスペディション 牡5 57 浜 中 ハナ 2
5[6] 11 ▲ムスカテール    牡4 52 北村宏 クビ 11
6[8] 18 △スマートシルエット 牝5 53 岩 田 ハナ 4
7[8] 16  トーセンラー    牡4 57 蛯 名 3/4 1
8[3] 6  ケイアイドウソジン 牡6 56 石橋脩 クビ 13
9[8] 17  トウカイパラダイス 牡5 56 柴 山 1.1/2 6
10[2] 3  ナリタクリスタル  牡6 58 武 豊 3/4 5
11[1] 2 △メイショウカンパク 牡5 56 吉田隼 クビ 14
12[4] 8  モンストール    牡3 54 柴田善 1/2 12
13[3] 5  コスモネモシン   牝5 54 丹 内 アタマ 17
14[7] 13 ○ステラロッサ    牡4 55 田 辺 アタマ 3
15[7] 15  セイクリッドバレー 牡6 57 吉田豊 2.1/2 16
16[2] 4  サトノパンサー   牡4 52 田中勝 3/4 15
17[7] 14 ◎マイネイサベル   牝4 54 松 岡 クビ 9
18[6] 12  アースシンボル   牝7 51 木 幡 2.1/2 18

払戻金 単勝 1 1470円
    複勝 1 520円 / 7 470円 / 9 510円
    枠連 1-4 5310円
    馬連 1-7 11490円 / 馬単 1-7 21560円
    3連複 1-7-9 49950円 / 3連単 1-7-9 313130円
    ワイド 1-7 3840円 / 1-9 3690円 / 7-9 3220円

荒れると予想して、結果はちゃんと荒れたのに、我が予想はまるで見当違い・・・
本命がブービーで、1着3着馬が、無印という、恐ろしく酷い結果です。。。

いつもそうなんですが、今回はとくに反省の多い結果となりまた。
今回は、いつもとスタンスをちょっと変えて、にわか血統予想としたのが大失敗・・
トニービンの血を持つ馬が毎年活躍ということで、安易に、その血を持つ2頭に期待。。。
そんな簡単な予想で、馬券が当たったら、みんな血統予想に飛びつくわなあ・・
血統予想だと、ファルブラヴ産駒とスターリングローズ産駒なんて、ここで買えないって・・・

それよりも、もっと重要だったのが、このレースが、サマー2000シリーズの王者を決める最終戦だったこと。
このレースには、既にその王者の資格を持った馬が3頭出走。
その3頭が、王者になる為に、つまりボーナスもらうために、勝負をかけてきているのは一目瞭然。
更に、その3頭が揃って、このレースでポイントを加算出来なかった場合を考えてみよ。
そうなると、サマーシリーズ、たった1戦のみ参加のフミノイマージンが優勝という、何とも、しらける結果に。
そんな、シリーズを台無しにしないためにも、既に資格(1勝している)を持った厩舎は頑張ると想定せねば。。
で、結果は、その3頭、1着、3着、4着ですから、見事好走しちゃいましたよ・・

勝ったトランスワープは、前走の函館記念が強い勝ち方だったとはいえ、函館はパワーのいる洋芝。
で、今の新潟は、時計の出る高速馬場ですから、同じ走りは出来ないと思ったら、上がり32.3って・・
更に、私は、この馬を大きく見誤っていました。
前走の勝ちっぷりから、私はこの馬を追い込み馬と思い込んでおり、今回、最内枠は、馬群捌けず不利だと。
ところが、この馬、過去には先行して勝っており、脚質は自在なわけで・・
しかも、鞍上が大野ということで不安視したが、大野とこの馬、過去[3-2-0-1]と相性抜群でした・・
全くもって、この馬については、見当違いもはなはだしい結果で、大いに反省です。

2着タッチミーノットは、横典の好騎乗。
先行有利な馬場に加えて、スローの流れを、すかさず察知し、3番手からの積極策で、惜しい2着でした。

3着アスカクリチャンについても、予想段階で大きく見逃した点がありました。
それは、鞍上が、再び、内田に戻っていたこと。この見逃しは痛恨ですね・・・
あと、この馬は新潟4勝と、メンバー屈指の新潟巧者だったのに、その4勝全てマイルということで軽視したのも失敗。
2000mの距離は、2走前の七夕賞で克服しているわけで、前走は乗り替わりで、直線で不利もあったわけだし。
乗り替わりを見逃し、前走の負けで、2000mに不安ありとしてしまったのは、大いに反省。。

そして、最も見当違いだったのが、本命にしたマイネイサベル。
今回、先行有利な馬場ということで、前走、前で競馬をしたこの馬を本命にしたのだが。
この馬、過去の重賞で好走したレースは、全て、後方で脚をためての差し。
つまり、前で競馬をして、いい脚を使えるタイプではなかったわけで・・
それは、前走、先行馬決着の流れを前で競馬して、最後伸びずに馬券にならなかったことからも分かったはず。。
今回も、こちらの思惑通りに先行策を取ってくれるも、直線で、あっさりガス欠失速・・
トニービンの血があるというだけで、本命にしたことを、ほんと反省です。。

というわけで、反省だらけで、夏競馬が終了・・
いい形で終わることが出来ず残念でしたが、気を取り直して、秋競馬頑張りたいものです。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟記念12(予想) | トップ | 【POG】ようやく1頭デビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は牝馬・・・ (こきりこ)
2012-09-05 00:12:42
こんばんは

マイネイサベル。
そうですか・・・そうでした 先行しちゃうとダメだったっんですね
最終コーナーをいい感じで回るのを見て 
「これ やったね!」なんてほくそ笑んでいた自分が馬鹿みたいですw

馬券は。 
susuさんの予想から、メイショウとステラを外して
クリチャン、トランスワープ、ドウソジン(これはただ石橋修さんファンだからw)をプラス
で、馬単裏表とワイドで。
イサベルの見事なタレっぷりに、さっぱりした気分(実は涙眼w)でゴールを眺めてましたwww
夏は牝馬、ここは名前だけ牝馬みたいで、しかも内博さんのクリチャンからでしたねw

ふ~~っ 夏競馬は も?w 毎年のことながら難しいw

気分一新、秋競馬!
豪快な一発を期待しています。

あ。susuさんのオススメ、新馬・前走レースチェックで
札幌2歳S、効率よく三連複と馬単を当てることができました。
ありがとうございました。

では また。
返信する
こきりこさん (susu(管理人))
2012-09-05 22:11:46
どうも、こんばんは。
この度は、マイネイサベルで大変なご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
せっかく、トランスワープ、クリチャンを買い目に入れられたのに、我が本命馬が、まったくの見込み違いで・・
馬柱をしっかり見れば、イサベルの特性が分かるようなものを・・今回は血統に目が行き過ぎた。。

冷静に見れば、新潟4勝のコース巧者クリチャンが、再び内田に乗り変わりの勝負気配。
前走、不利があっての敗戦なのに、今回、それで人気落ちなら、穴党は黙って買わねばね・・・

やはり、的中率1割の我が予想、早々当たりません・・再び連敗街道を歩み始めました。。

それにしても、こきりこさんは、毎週、コンスタントに的中させますね。
札幌2歳S、的中おめでとうございます。
人気薄の3着馬をしっかり買ってるところが、凄いですね。
今年の2歳戦は、自分のPOG指名馬が、まだデビューしてくれず、レース映像、全然見てないです。
この調子だと、暮れの阪神JFも朝日杯も、当たる気がしないですね。。

さて、今週末から秋競馬が開幕。
強豪激突のセントウルSは、荒れないと思いますが、スプリンターズSを占う上で重要レースですので、しっかり見たいですね。
馬券的には、やっぱりハンデ戦の京成杯AHですね。
なんとか、1つ当てたいものです。

次こそ、牝馬の出番かな。。
返信する

コメントを投稿

新潟記念」カテゴリの最新記事