susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

フェブラリーS(10)(予想)

2010-02-21 00:10:27 | フェブラリーS
土曜はイチゴ狩りに出かけて馬券パスで正解。
予想は大ハズレでした。
でも、ブエナビスタが勝ってくれて、ほんとよかった。
今度は、ちゃんとドバイに行ってくれそうね。

日曜の東京メイン、フェブラリーSの予想
ダート 1600M G1 定量 15頭

本命候補だったオーロマイスターが、感冒で出走取消とは、残念・・

まずは、前日の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 エスポワールシチー・・・・・1.8倍
2番人気 サクセスブロッケン・・・・・5.9倍
3番人気 リーチザクラウン・・・・・・8.6倍
4番人気 レッドスパーダ・・・・・・・9.2倍
5番人気 グロリアスノア・・・・・・14.4倍

今年のフェブラリーS、普通に考えれば、エスポワールシチーとサクセスブロッケンの2頭で堅い。
しかし、芝馬5頭の大挙参戦が、簡単な予想を難解に・・芝馬の扱いが馬券のポイントになりそう。

フェブラリーSがG1昇格後、初ダート馬の挑戦は[0-0-1-8]で、惨憺たるもの。
最近でも、芝G1馬のヴィクトリーやオレハマッテルゼが、ドンジリという悲惨な結果だ。
唯一、馬券になったのが、01年のトゥザヴィクトリー(4番人気で3着)の1頭だけ。
この馬は、次走のドバイWCでも2着と大健闘し、ダート適正は相当のものだったんだね。

よって、ダート初挑戦で、いきなりG1というのは、普通に考えれば、黙って「消し」が正解!

ローレルゲレイロは、現状スプリンターだし、東京のマイルを乗り切るのは無理では。
父のキングヘイローも初ダートなのに1番人気に支持され、13着に惨敗しますしね。

ザレマは4歳秋に1度ダートに使われていますが11着と大敗。
マイルの距離は大丈夫でしょうが、G1で牡馬相手に勝ち負け出来る力はないでしょう。

で、初ダートでも人気しそうなのが、リーチザクラウンとレッドスパーダか。
リーチは距離短縮のマイルで新味が出そうだし、ハナを切れれば、見せ場は作れそう。
ただ血統的に、ダートで替わって、芝よりも走るイメージは沸かないが・・
血統でいえば、断然、レッドスパーダの方が可能性を感じますね。
父タイキシャトル、母父ストームキャットは、05年の勝ち馬メイショウボーラーと同じ。
先行脚質で、前走マイルの芝重賞を勝っての参戦は、トゥザヴィクトリーと同じで、この馬が一番チャンスありか。
ただNHKマイルC馬で翌年、初ダート挑戦だったシンボリインディは、9着でした。
NHKマイル2着の翌年レッドスパーダは、果たしてどうなるか?

で、最後の1頭、スーパーホーネット。
初ダートに加えて、8ヶ月の休み明け、血統的な裏付けもなく、内枠にも入ったし、普通に考えれば、黙って消し。
しかし、思い入れたっぷりの応援馬。。黙っては消せない・・

なんとか、買いの要素を探ったが・・
まず休み明けは走る。
昨年のマイラーズCではカンパニーを撃破。一昨年の毎日王冠ではウォッカも負かしております。
ただ、これまでの鉄砲実績は、リフレッシュ休暇明けに対して、今回は脚部不安の故障明けなので。。
でも、同じ矢作厩舎のグロリアスノアは、休み明けの根岸Sを快勝してるからなあ・・

次に、マイルの距離は、マイルCS2年連続2着の実績からも得意距離。
ただ、東京マイルの安田記念では、3度挑戦して、11着、8着、7着と、掲示板すらのれておりません。。

ローテにしたって、この後、ドバイ行きを検討していることを考えれば、ここは叩き台と見るのが妥当。
ここを使う理由が「うまく上昇カーブを描いて、復帰へ今がいいタイミング」「G1なら57キロで出走可能」では、陣営の考えも叩いてからだろう。

追い切り後のコメントも「久々ということもあり、体の張りも好調時に比べて今一つだから」では・・

脚質的にも、後ろからの競馬で、砂を被って、馬が走る気なくして、ハイ終わりって感じだし・・

ここまで、国内G1挑戦10戦で、明らかに距離が長いダービー以外のすべてのレースで◎を打ちましたが、さすがにここでは・・

◎ワイルドワンダー

一昨年の3着馬。この条件ベストで、8歳の今年もやってくれる。
東京ダートは[4‐1‐2‐2]で、一番の得意舞台。
2度の着外も、出遅れた前走の根岸Sと、距離が長かった07年のJCDでのもの。
東京ダートのマイル戦に限れば[1‐1‐2‐0]で、すべて馬券圏内。
昨年の武蔵野Sでは、11ヶ月ぶりの休み明けで、0.3秒差の3着と好走。
今回は、G1で相手が一気に強化されるが、このレースでは有利な大外枠に入ったことで一発期待!
とはいえ、あくまでも3着候補の筆頭ですけどね。


○エスポワールシチー

死角らしい死角も見当たらないし、ここを勝ってドバイへ弾みをつけそう。
不安を探せば、内枠に入ったので、外から快速の芝馬に前に行かれ、内で包まれる心配ぐらいか。


▲サクセスブロッケン

昨年の覇者が、年末の東京大賞典で完全復活。
2連覇へ向けて、心配は鞍上か。
まだ骨折が完治していない内田が騎乗というのは、どうにも気がかり。
自身が直訴して、今回騎乗するのではなく、あくまでオーナーサイドからの要望での承諾。
土日で、この馬1頭のみの騎乗ということからも、まだ体調が万全でないのは明らか。
それでも騎乗を引き受けたからには、そこは昨年のリーディングジョッキー、仕事はやってのけるか。


△グロリアスノア

前走、4ヶ月半ぶりの根岸Sを快勝。
東京ダートは[3-1-0-0]と一番の得意舞台。
叩いた上積みがあるし、勢いのある4歳馬で、エスポを負かす可能性があるとすれば、この馬ぐらいか。


☆スーパーホーネット

どう考えても買える要素なしで、消しですが、2歳からの応援馬ですので。
応援馬券として少々買わせて頂きます。

馬券はワイルドワンダーを軸に3連複で勝負!!
 
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチゴの収穫は??? (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2010-02-21 11:28:57
SUSUさん、いよいよイチゴ狩りに転身ですか?(笑)。
まぁ、当たるも馬券、当たらぬも馬券!
SUSUさんは穴を目指し、小生は銀行レースを着実にしとめましょう。

では、FBSの予想です。
配当的には、あまり期待が出来ない買い方ですが何とかここで一発!!

2/21、東京11R、ダ1,600m、発走15:40、16頭

◎本命:  4「エスポワールシチー」57K 佐藤
〇対抗:   6「サクセスブロッケン」57K 内田
×押え:   3「テスタマッタ」57K 岩田
△注 :   8「レッドスパーダ」57K 横山
▲注 :  12「グロリアスノア」57K 小林


□■□ 投票:馬連 □■□
4-6、3-4、3-6、4-8、4-12、6-8、6-12  以上馬連7点を。

さて結果は???
返信する
GⅠ予想 (BEAK46)
2010-02-21 14:27:04
東京11R フェブラリーS(GⅠ)

④エスポワールシチーの複勝を狙います。

返信する
FBSは。。。的中でした。 (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2010-02-21 16:17:38
<<結果は 3-4で 配当は 890円でした。的中!!!>>

でも、儲けは少ないです。(笑)。
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2010-02-21 23:10:36
どうも、こんばんは。

フェブラリーS、的中おめでとうございます。
いやあ、今年最初のG1を的中されて、羨ましいかぎりです。

こちらは、テスタマッタ無印で・・
しかも、本命ワイルドワンダーは、どこにいたのか・・

2月は、まったく当たる気配なし・・・
かなり、深刻な状況です。。。どうましょ?
返信する
BEAK46さん (管理人(susu))
2010-02-21 23:12:40
どうも、こんばんは。

今年最初のG1フェブラリーS、的中おめでとうございます。
いつも堅実な予想で、確実に的中され、お見事でございます。

こちらは、いつもの通りの撃沈で、どうしようもありません。。
なんとか、2月、1つは当てたいものです。。
返信する
SUSUさんには一発が! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111)
2010-02-22 11:25:41
SUSUさん、いつもコメントありがとうございます。
SUSUさんの予想も芳しくないとの事ですが、
SUSUさんには一発がありますからね。

その一発のご相伴に預かりたい限りです。

次回もお互いに頑張りましょう。
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2010-02-22 21:38:57
どうもです。

いつか、一発当たることを期待しているのですが、それまで資金が持つか・・

2月最後の週末も、3つの重賞がありますので、なんとか1つは当てたいです。
ドカンと、そろそろ来てほしい。
返信する

コメントを投稿