susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

ホープフルS17(予想)

2017-12-28 00:26:20 | ホープフルS
木曜の中山メインレース、ホープフルSの予想
芝 2000M G1 馬齢 17頭立て

昨年のグローブシアター、一昨年のバティスティーニと、連続、我がPOG指名馬が出走してくれましたが、今年はなし・・
その2頭とも、ここでは、3着と賞金を加算することが出来ず、そのせいで、クラシックにものれませんでした・・・
今年は、指名馬の出走がないので、全く気合が入りませんが、せっかくG1に昇格しましたので、馬券参戦はします。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

G1に昇格したといえ、重賞勝ち馬はジャンダルム、ただ1頭のみ。
そのジャンダルムも、デイリー杯は5番人気での勝利だし、マイルまでしか距離経験がなく、血統からも距離延長は?
東スポ杯勝ちワグネリアン、京都2歳S勝ちグレイル、この2頭の出走があれば、レースレベルも上がったが。
その有力馬2頭の出走がないなら、キャリア1戦馬など、重賞実績のない馬でも通用するG1とみて予想すべきかな。

POG指名馬という思い入れがないなら、思い入れのある厩舎の馬から勝負!

◎ステイフーリッシュ

有馬記念でステゴ産駒が馬券にならなかったので、代わりにここでステゴ産駒に来てもらいましょう。
昨年、8番人気で2着に来たマイネルスフェーンもステゴ産駒でしたし、暮れの中山は、ステゴ産駒なのだ。
更に、このレースは、キンカメが来ており、母父キンカメで、ロベルトの血まであるこの馬は、まさにホープフルS血統!
近親にピンクカメオがいる穴血統でもあり、そのピンカメといえば、17番人気でNHKマイルを勝ったのが有名ですが。
実は、中山でも15番人気で中山牝馬Sを2着するなど、中山も得意としていた馬なのだ。

血統からは、自信の本命なのだが、不安は、今年20年目にして、いまだにG1はおろか、重賞勝ちすらない鞍上の中谷か。。。
この馬、社台の馬なのに、なんで、G1のここで鞍上強化してこなかったのか、不思議でならないが。
普通に考えると、勝負気配が薄いということになるのだが、矢作さんが、お願いして中谷を継続騎乗させたのかな。
そうであれば、それを意気に感じて、この日、この馬のみの騎乗の中谷は、最大のチャンスをものにせねば!
中谷といえば、2年前の朝日杯FSで15番人気のシャドウアプローチで3着と穴をあけた実績もあるので、やってくれる!

馬は、中1週での出走のキャリア1戦馬ですが、その新馬戦は、なかなか強い競馬でした。
圧倒的1番人気だったアイスバブルを2馬身半突き放し、3着馬は、更に5馬身も離しましたので、とにかく強かった。
ただ、その前走は、超スローの緩い流れで、今回は、先行馬が多数いるG1ともなると、厳しい流れが予想されますが。
それでも、この血統、前走の勝ちっぷりから、G1の厳しい流れになっても、きっちり対応出来ると信じます!!!


○トライン

このレースを含め、2歳重賞で頼りになるのは、やっぱりディープ産駒。
今年、ディープ産駒は、この馬1頭ですので、迷わず買いです。
この馬も、キャリア1戦ですが、その新馬戦は、なかなか強かった。
スローで逃げたとはいえ、上り最速を記録しての2着馬には3馬身差の圧勝。
ここで負かした3着馬、5着馬が、次走であっさり勝ち上っていることからも、相手が弱かったわけでもない。
血統的にも、父ディープに加えて、キングマンボの血まで持っており、ここで走るホープフルS血統だ!


▲ウォーターパルフェ

昨年、穴をあけたマイネルスフェーンは、キャリア6戦でした。
キャリアの浅いメンバーの中では、豊富なキャリアがものを言うということで、キャリア5戦のこの馬が穴。
負けた4戦は、どれも言い訳がつくもので、決して、力負けではない。
デビュー戦は、1400m戦で、明らかに、この馬には、距離不足。
2戦目は、シャルルマーニュに負けているが、これは、スタートで躓いたロスが響いてのもの。
3戦目は、4コーナーで他馬と接触して、大きく外に弾かれるロスが痛すぎました。
4戦目は、重馬場の中、逃げた馬が超スローに落として、まんまと逃げきられたもの。

血統も、キンカメ系のルーラシップ産駒だし、母父ネオユニヴァースも中山走る血で、血統的にも推せる馬だ。

有馬記念でも重視したのが、内枠の先行馬ということで、ここで該当する馬の中では、この馬が一番期待出来そう。
先行馬が多数存在する今回だが、特にハナにこだわる必要もない馬なので、好位抜け出し策で、一発あるぞ!


△サンリヴァル

阪神JFも、朝日杯FSも、2戦2勝で、かつ直線坂コースで勝っている馬が勝ちました。
今回、それに該当するのは、ジャンダルムとこの馬だけだが、ジャンダルムは、マイルしか経験がない分、この距離ならこちら。
更に、メンバー唯一の中山勝ちがある馬ですから、中心視していいでしょうね。
しかも、その中山実績が、今回と同じ中山2000の芙蓉Sを勝っているだけに、よけいに強調できますな。
更に更に、鞍上が、中山では、一発がある田辺ですし、休み明けでも、ここは勝ち負けしてくれそう。


△タイムフライヤー

前走、京都2歳Sは、アマタ差2着ですし、勝ちに等しい内容。
更に、オープン特別の萩Sが4馬身差の圧勝で、直線坂コースの阪神でも勝っている実績は、ここでは最上位の存在。
なんか順番的に、今度は、デムーロ弟がG1勝つ番のような気もするし、人気でも、この馬軸が正解かな。

馬券は、どの馬も信頼しかねるので、5頭のBOX3連複と馬連で勝負!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【POG】フランツには、ホ... | トップ | ホープフルS17((結果)) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホープフルS」カテゴリの最新記事