susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

朝日杯FS14(予想)

2014-12-20 21:58:59 | 朝日杯FS
土曜の愛知杯には、2頭の元PO馬レーヴとマドレが出走してたので、ちょこっとだけ購入。
軸をどちらにするか迷ったが、重馬場ということで、レーヴの方にしたら・・・レースに参加してよ。。。

日曜の阪神メイン、朝日杯FSの予想
芝 1600M G1 馬齢 18頭立て

今年から、舞台が中山から阪神へ変更ということで、2週連続、阪神マイルの2歳G1となります。
となると、先週の結果を参考にすべきなのか?!
血統で行けば、ディープ、キンカメ、ステゴ・・・ちょうど、該当馬が1頭ずついるなあ。

土曜は雨で、芝は不良馬場になっておりました。
明日の阪神の天気予報は晴れとなっているが、どこまで、馬場が回復するのか?
今回の予想は、金曜の夜にやってしまったので、完全な良馬場前提。
だからと言って、今から変える気もなく、そのままいきます。

◎タガノエスプレッソ

本命は、PO馬ではなく、そのPO馬を負かした馬の方に期待だ。
今回、この馬を2連勝に導いた岩田から菱田への乗り替わりは、明らかにマイナスではあるが・・
その分、人気が下がれば、馬券には妙味アップ!
3年目の若手菱田は、今年、人気薄のタガノグランパで、ダービー、菊花賞を共に4着と健闘の騎乗。
前走、折り合いに苦しむ他馬を尻目に、こちらは、折り合いバッチリで、テン乗りでも乗りやすい馬のはず。

勝ち上がりに3戦を要したが、負けた2戦も上がりはメンバー最速で能力は見せており、位置取り、展開のあや。
ここ2戦は、後方策から一転、先行して、尚、上がりもメンバー2位でまとめ、自在性のあるところを披露。
抜けた馬がいない今年のメンバーなら、連勝でマイル重賞を制覇したこの馬が1番人気でもおかしくないところ。
阪神マイルも、既に経験済みで、2着だったとはいえ、上がりは最速で、直線の坂も、まったく問題なし。

ディープ産駒が強いマイル重賞であるなら、ディープの全兄ブラックタイド産駒で、代用OKでは。
過去に菊花賞ですけど、ダンスの代用トーセンダンス産駒ユウキソルジャーが3着してますしね。
母父キンカメも、ディープ×キンカメでデニムアンドルビーが成功しており、この配合はいいぞ。
また、同産駒のマイネルフロストが、阪神の毎日杯を勝ってますし、この舞台は、血統的にも問題なし。
更に、この馬は、母系にトニービンの血も持っており、スタミナも兼ね備え、G1でも見劣りしないはず。

この秋、重賞未勝利馬のG1制覇が続いたが、ここらで、重賞未勝利の騎手が、いきなりG1制覇もありでは。


○アッシュゴールド

PO馬ですので、走ってもらわないと困ります。
前走は、折り合いを覚えさせる段階で、位置取りが勝ち馬より後ろとなり、その分の差か。
いや、現段階では、アッシュよりもエスプレッソが上だという結果だったと思う。来年には逆転すると思うけど。
オルフェーヴルは3歳から強くなったが、ドリームジャーニーは、このレースを勝っており、2歳から期待出来る血統。
中間の馬体重発表では、前走より馬体重が減っていたのが、気になるが、小さくても走るステゴ産駒だから大丈夫。
とにかく、来年のクラシックにつながる走りを見せてほしいよ。
道悪は、オルフェが得意だっただけに、弟も大丈夫なはず。


▲クラリティシチー

鞍上が岩田というだけで、買っておけですな。
父クロフネは気になるも、阪神1600なら、同じ舞台の阪神JFで、クロフネ産駒は走っており、問題ないか。
この馬は、母父スペシャルウィークというのが、最大の魅力ですので、この血だけで、G1も突破しちゃうか。


馬券は、この3頭の3連複1点で、ドカンと勝負したいのですが・・
やっぱり、先週の反省から、この馬は、押さえておくべきですね。

△ダノンプラチナ

先週に続いて、唯一のディープ産駒で、鞍上も同じ蛯名。
もう、それだけで買っとけですな。
戦績も、現在2連中で、その2戦とも圧勝の強い勝ち方。
先週は、関東馬軽視で失敗したので、今回は、関東、関西は、あまり気にしないでおこう。

馬券はタガノエスプレッソを軸に3連複と馬連で勝負!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日杯予想です。 (★彡M3doors111のブログです彡★)
2014-12-21 14:40:32
SUSUさん、遅くなりました。
作日、忘年会で、麻雀で遅くなりました。

さて、今日の予想は、
□■ 馬連予想 ■□

2-14、8-14、2-8、13-14、14-16、

2-13、2-16 以上7点です。

なんとか挽回したいですが・・・
果たして???
返信する
残念でした。 (★彡M3doors111のブログです彡★)
2014-12-21 15:49:03
蛯名騎手でしたね。

残念でした。日本競馬会から郵便が来て
来年度の予定表を頂きました。

でも1着3着で、全く残念でした。

今回は、SUSUさんの予想から的中するかな?(笑)。
と思ったのですが。

次回頑張ります。
返信する
セイサさん (susu(管理人))
2014-12-21 21:12:48
どうも、こんばんは。

朝日杯、またまたお互い残念な結果でしたね。
セイサさんは、1着、3着で、ほんと惜しかったですね。
先週に続いて、ゴール直前まで、当たっていたのに、残念でしたね。

私の方は、またも大ハズレ・・
実は、私も、今回は、かなり自信があったので、当たる気満々だったのですが・・
まあ、自信があろうと、なかろうと、今年はサッパリです。

最後の有馬で、なんとかしたいものです。
返信する

コメントを投稿