susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

安田記念07(予想)

2007-06-02 16:14:36 | 安田記念
土曜の東京、特別3レースを武豊が勝って、いよいよスランプ脱出の兆しか。
おかげでユニコーンS、馬単勝負が裏目で、撃沈・・
この豊の勢いは、日曜も続くのか。。

日曜の東京のメイン、安田記念の予想
芝 1600M G1 定量 18頭

まずは、前日夕方の単勝上位人気ですが、オッズは、今現在も刻々と変わっております。

1番人気 スズカフェニックス     4.7倍 (豊がユニコーンSを勝った直後にオッズが大きく下がったね)
2番人気 ダイワメジャー       5.2倍
3番人気 コンゴウリキシオー     7.3倍
4番人気 グッドババ        11.8倍
5番人気 エイシンドーバ ー    11.9倍

大混戦の安田記念は、オッズにも現れております。
1番人気をスズカフェニックスとダイワメジャーで競ってるのは、予想出来たが、コンゴウリキシオーがこれほど人気するとは。。
安田記念とは相性が悪いマイラーズCからのローテだし、このレースを逃げ切るのは至難の業でしょう。

香港馬では、圧倒的にジョイフルウィナーが人気になると思っていたのに、グッドババの方が人気してるのね。
まあ前走のチャンピオンMでも1番人気に支持されていた馬だし、日本の馬場が合うかどうかでしょう。

◎スーパーホーネット

大荒れ続きの今年の春のG1戦線。
真面目に考えたって当たらないんだから、好きな馬、応援してる馬本命でいくか。。ってか最低人気か・・
POG指名馬でもないのに、2歳時から◎を打ち続け応援してる馬。
昨年のマイルCSでも本命にして、9着に敗れたとはいえ、最内を突っ込み、見せ場は作った。
その時点で、来年の安田記念も本命で買ってやると思っていただけに、ここは無理を承知で勝負!
今や重賞では足りないオープン大将として名をはせている感はあるが、一応G1、2着馬でもある。
東京コースも2歳時とはいえ勝っているし、大敗した2戦、ダービーは距離、富士Sは休み明けでプラス28キロでの出走と敗因がはっきりしているだけに、万全の状態の今回は一発あり!
矢作厩舎は、先週4勝を上げて絶好調なだけに、初重賞制覇がG1なんてこともありでは。


○シンボリエスケープ

前走、京王杯SCは大外から追い込み2着し、東京巧者ぶりを発揮した。
今回はマイルの距離克服がカギとなるが、1400までの走りっぷりからは後200M伸びても対応出来ると判断。
過去、マイル戦は、中山の初富士Sでのコンマ6秒差、4着のみ。
このレースは大きく出遅れながらも4コーナー手前で大外まくる強引なレースだったことで最後伸び切れなかったが、距離には対応出来ていた感じ。
鞍上の蛯名はこのレースはエアジハードで既に勝っているし、今年、久保田厩舎との相性は抜群で5割以上の確率で馬券に絡んでいるだけに、ここも信頼!
今年やたらG1で馬券になっている8枠に入ったことで、この馬も馬券圏内突入確定!

 
▲エイシンドーバー

前走、京王杯SCをレコードで快勝し、東京コースにも適応があることを示した。
実は昨年のこのレースでも穴馬として期待したのだが、結果は12着と惨敗。
しかし、そこから復帰後は快進撃が始まり、完全に本格化した感じ。
マイル戦にも実績はあるし、2000Mまで勝っているだけに、府中の1600にも対応可能。
鞍上にもこの春のG1絶好調福永が、再び府中でやってくれる!


△ジョイフルウィナー

昨年の3着馬が、昨年と同じローテで今年も挑んできたとあれば、今年も当然勝ち負けしてきそう。
昨年の勝ち馬ブリッシュラックが、前年4着からの巻き返しを果たしている以上、日本の馬場に適正を示しているこの馬が、今年勝つ可能性はかなりありそうか。
2年連続、香港馬に勝たれることは阻止してほしいが、馬券としては外せないな。


△ディアデラノビア

府中のマイルはこの馬にピッタリの条件だと思っているのだが、前走ヴィクトリアMは、案外だったな。
それでも勝ち馬からはコンマ3秒差だし、展開が向かなかったのは確か。
更に内枠からのレースで位置取りが中段より前目で、この馬本来の溜める競馬が出来なかった。
それは2走前の阪神牝馬Sでも、同じ感じだったが、その時の早めの競馬が前走にも影響したのか、多少掛かりぎみだったのも、末脚不発の要因か。
今回は、前走でマイルの流れを使っての再び同じマイル戦で、尚且つ、流れも速くなるとなれば、今度こそ、いつもの末脚爆発で、指定席の3着へ!


△スズカフェニックス

高松宮記念を勝って、続けてここも勝った馬は、まだいないし、ローテとしても、あまり相性はよくない。
それでも、この馬は、元々マイル前後を得意としていた馬だし、府中のマイルも東京新聞杯で勝っているだけに、今までの高松宮記念勝ち馬とは違う結果が期待出来そう。
 今年不振の武豊が、唯一G1で勝ったのが、この馬。ならば再びこの馬でG1取って、流れを引き戻すか!

馬券はスーパーホーネットを軸に3連複と馬連で勝負!!
あと印をつけた馬達のBOX馬券も押さえで買っておきます。(弱気です。。)

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!
競馬@サーチ
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする