blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

まさかの復帰?

2013-06-21 21:15:27 | 日記
わが社は事業所どうしの距離があったり、勤務時間の食い違いがあったりで、部署横断でのつながりがほとんどない。
これまでは、同じ部の本社の面々と現場である我々という感じの会は何度かあったが、職場は違っても会社の中での身内どうしではある。

わが社のトップはことのほかコミュニケーションの重要性にこだわっている。
それは至極まっとうな話で、裏返せばわが部署に限らずそのあたりが全社的に今ひとつであることへの強い危機感の現れと見るべきだろう。

そんな流れの中で、ここ最近は長い伝統のある軟式野球部に加えて趣味やスポーツのサークルが次々にできてきた。
その中には、かつて私がやっていたバドミントンもあるというので、職場の長から声をかけられた。
活動は月に数回程度で、そこに入ったからといって大忙しということにはならないから軽い気持ちでどうかということであった。

学校を出るまでがんばっていたバドミントンも、卒業後はパッタリしなくなり、運動とは無縁の社会人生活であった。
今はいくぶんマシだが、体は太りスタミナもずいぶん落ちている。
それでも、かつて自分なりに心血を注いだものにまた戻るチャンスだから、すんなり仲間に加えていただけるとありがたい。

幸いラケットだけは捨てずに持っていて、後はシューズとウェアを揃えたら格好はつく。
仕事以外の時間の使い方を転換しようかというタイミングでもあり、部署横断のつながりも含めて、新しい自分になっていくための一つの貴重な機会となっていけば素晴らしい。

最新の画像もっと見る