blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

ナゴヤオクトーバーフェスト

2017-07-08 22:58:01 | 休日
7月の滑り出しの週は、大雨はともかくも段取り的には順調に過ぎた。
今週は本拠地からの来訪が多く、いろいろと事業所の中をご覧になっていかれるものだから、何がどうというわけではないがムダな緊張を強いられる期間だった。

どこの業種でもお金を産まない部署は存在するし、お金を産まないからといって不要というわけではまったくないわけだが、業種がら規則や手順に強い縛りがあり、ある種風紀委員のような役回りを引き受ける部門ももちろんある。
かといって風紀委員の方が事業所の中で「えらい」かというとそうではない。
ややもすると「重箱のスミ」のような話ばかりで改善に関しては現場任せになりがちなのは、見回りや点検の結果が結局は指摘にとどまって指導にまで至らないためである。
例えば、ある備品の名前は知っていても、その備品の姿を見たことがない人間がやっているから時に的外れな指摘が起きる。

そもそもローカルレベルならともかく全国的な知名度には乏しい我が社にあって、その中でどれほど偉くなっても世間的には大したことはない。
ましてや決して主流とは言えないわが事業所の中でどこの部門が格上か格下かなどといった話はまったくの無意味である。
しかしながら、○○部の言うことは聞くが××部の言うことは聞かないと公言したり、使えないと判断した人間は他部書に押し付けようとしたりする部門もあるから困ったものだ。

チームの内部は内部で、相も変わらず出足が遅く動くのは口ばかりのベテラン衆にもほとほと辟易し、金曜の夜はすぐに外に出かけたい気分になった。
名古屋市内の中心部で、名古屋版のオクトーバーフェスト(ドイツ・ミュンヘンで行われる世界的なビール祭)がその日から行われるというので、夕食がわりに足を運んだ。

久屋大通の真ん中に10ほどの店舗が並んで、上々の雰囲気が演出されていた。





私が選んだ店舗はコレ。



本場にやや近い、冷た過ぎないビールもまた良かった。
ビールにはもちろんソーセージ。





こういうイベントの常で価格は各店舗横並び、しかもやや設定が高めなのは気にはなった。
しかし、出入りは自由で、当日は体験できなかったがステージショーなどもあり、人数が集まれば案外長居もできるかもと思った。

行くのも早かったので会場を早々に出ることになり、名古屋市内のお店はほとんど知らない。
例によって、しかしいつもより早めに自宅最寄りの駅の近くに帰って飲みの延長戦を楽しんだ。
イベントの話ももちろんしたが、写真をなぜか褒めてもらえるので恐縮しきりである。
露出もシャッタースピードも何も考えないスマホ写真だが、こだわっているのは構図の切り方だけであり、ほめられるようなものではまったくないと思っているのだが。

金曜にさんざん遊んだので土曜の今日は近場で小さな買い物のみ、明日も長年の現役を引退した掃除機の後継を物色しに行く程度だろう。
来週末には今夏のハイライトになりうる予定が控えている。

最新の画像もっと見る