blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

演歌 → ジャズ

2011-09-19 08:30:41 | 休日
昨日は予報とは裏腹の好天となったので、ドライブついでに金沢市内のラテン車専門のプロショップに行きたいと思った。
定休日ではなかったので大丈夫かと思ったが、念のためプジョー仲間の一人であるNさんに確認したら、社長さんが石川県内の自転車競技に参加されるためお休みということだった。
それでもせっかく金沢まで行くので、場所だけでも確認できればと思いクルマを出した。

そのお店に行く前に、同じ金沢市内でかつて派遣でわずかな期間お世話になった「100●●ルト」に行った。
今は特にほしい電化製品はなく、当時(今もだが)NTTの「フレッツ光」の服を着て奮闘していたM女史がいないかなと思って行ったら姿を見ることができたので数分ほど話した。
彼女は量販店の職員ではないので、ときたま富山市内の「ヤ●ダ●機」あたりでも偶然見かけることがあった。
彼女の所属先は「100●●ルト」との関係が強いようで、富山県内の店舗(二つしかないが)のいずれかにまた来る機会があるかもしれない。

昼ごはんを食べてそのプロショップへ向かったがやや道に迷い(笑)、少しグルグル回ってようやく見つけた。
やはりお店はお休みで、店内をガラス越しにのぞく程度で終わったが、次は迷わないで行くことができるだろう。
なるべく近いところにこういうショップさんがあるとイザという時にとても助かると思う。
またあらためて機会を作って行ってみたい。

その後はメインに重賞も組まれていた金沢競馬場へ。
レースの合間には山川豊さんのミニステージもあり、一曲だけだが間近で聴いた。
山川さんクラスでも馬券オヤジの前で歌うことがあるのかと驚く一方、普段は病院回りなど地道な活動も重ねておられるようである。
華やかなところばかりに出てくる歌手や芸能人はほんの一握りであるし、かといってテレビに出まくっている人のほうが高尚な仕事をしているかというとそうでもないだろう。
ちなみに馬券はあまり芳しくなく、メインでは金沢の「絶対王者」ジャングルスマイルが、1400mという距離もあったのか3歳の伸び盛りの馬に8馬身もちぎられるという珍しい場面も見せられてしまった。

普通はここで一日終わりだが、昨日はいつもライブを聴きに行っている「森本浩 & ivy」のメンバーが立山山麓の某旅館でジャズライブをやることになっていたので行くことにした。
曲目がすべてジャズということもあり、メンバーは森本先生とTOMOさんの二人だけ。
旅館ということもありかなりお酒の入ったお客も多くて、いつもの富山市中心部でのライブとはやや趣が違ったが、2時間半タップリ楽しませていただいた。

実はこの旅館はある期間休眠状態になっていたのだが、当時の私の所属先でこれを再稼動させることになり、私は主にインフラの復活や営業許可取得のための事務仕事に奔走していた。
所属先の中ではいろいろあって、私は営業許可が下りるところまでやり遂げてそこを去ることにしたのだが、この旅館の「生みの家族」の一人が私ということになる。
私にとっては実の子供のような旅館で森本先生とTOMOさんの歌を聴くことになるとは世の中本当に狭いものだ。

金沢で演歌を聴いて、その日のうちに立山でジャズを堪能という濃くてハードな一日となったから、今日はあまり無理をしないで、忙しいことが予想される明日に備えたいと思う。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする