ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

抜栓など・・・

2019年01月23日 02時46分01秒 | サービス
ソムリエに限らず、飲食のサービスにも若干の技術を要することがあります。

皿を持つ

トレイを使う

オーダーをスムーズに取る

ワインの抜栓をする

等々


どれも「ささやかだけれど」重要で、お客様にストレスなく商品を提供するための技術です。

そう難しくはありませんが、飲食をしたことのない若手にとっては「そんなん出来へん」なことかもしれません。

しかし、少し触っているうちに出来るようになります。


そこで良い先輩がいれば吸収も早いでしょうし、次のステップに進むのも早いものです。



例えばワインの抜栓も幾つかのポイントを掴めばスピードも正確さも増していきます。

過去そむりえ亭にいた三宅君や鹿子木君も入った頃と辞めた時では3倍くらいのスピード差があったと思います。

今は山本さんが取り組んでいますが、現状では一本のワインを開ける時間は私の倍くらいかかります。

あ、彼女が特段に遅いわけではないんです。

偉そうですが私が早いんです(笑)


しかし、若くて運動神経の良い(はず)の彼女なら気が付けば私より早くなるはず。

それは「皿を持つ」や「トレイを使う」などなどの他の基礎技術と相まって成長していくのだろうと思います。


勿論、野球などのプロ選手でも「技術論」は様々で「マニュアル的ではだめ」というのもありますから、私の考えている技術でない方法でも良いのです。


こういう事は自分の店の中だけでなく、外食時やワイン関係のイベント時にかなりの確率で感じています。

他人様の店や従業員の方には余計なことは言いませんが、「惜しい~~~~~」という人が多いなあ、と思います。


「本を読めば」「一度セミナーを聞けば」「有名な人に教わった」などで出来るようになれば苦労はありませんが、職場にプロがいない場合も多いご時世です。

「あ、それは今の自分だ」と思われた若い業界人は遠慮なく聞きに来てください。

恥ずかしがってはいけません。

混乱しない程度に「幾つかのポイント」を示せれば良いな、と思います。

どうぞ遠慮なく・・・・



         樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿