ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

言い方ひとつですが・・・・

2014年05月08日 02時26分02秒 | ちょっと休憩

ホテル時代は営業日報を書いたりするときに「落ち着いた営業」と書くことがしばしばありました。

つまり「ヒマ」という事です。

「ヒマ」と書けばいいものを上司への礼儀なのか、いい訳なのか、「落ち着いた」と書く習慣だったのですね。

ちなみに昨日のそむりえ亭はヒマでした。

GWに忙しくさせて頂いたので、やむを得ない事ですし、ヒマはヒマなので今は「落ち着いた営業」と言うことも書くこともなくなりました。

自分の店ですから、ヒマはそのまま跳ね返って来ます。

言い方ひとつで反省するか、放置するかが変ります。

昨日ヒマだったから今日何をするのか?といえば特段のアクションは無いかもしれません。

しかし「どこかで穴を埋めよう」「次回のGW明けは何か施策を考えよう」と考え始めます。

或いは限りある人数の場合「ここは充電(リカバー)の時だから、むしろ暇な日を挟んだ方が良い」と作戦変更を考えるかも知れません。

臨機応変とは都合の良い言葉ですが、決定機関の複雑なホテルなどの企業ではない個人事業主です。

今日は予約がホドホドあります。

忙しいからいいぞ!!とは思いません。

忙しい中で満足を供給できなければ、またヒマがやってきます。



そのせめぎ合いですね。

今日も頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿