ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

鹿児島の夜

2010年03月25日 00時56分26秒 | ちょっと休憩

昨日、といってもつい先程までの事ですが、鹿児島で日本ソムリエ協会の南九州支部設立のイベントがありました。

私もお手伝いをさせていただきましたが、盛大な会でした。東国原宮崎知事、熊本出身の放送作家小山薫堂氏などが名誉ソムリエに就任され、南の地でのワインの発展に貢献されることを誓われました。

考えれば「焼酎ありき」のこの土地では大阪にいると当たり前に見えるワインも地方地方で存在感が違うのです。そういうことを私も忘れずに、と改めて肝に銘じたいと思います。

ところで会が終わった後、数人で市内のおすし屋さんに出かけました。「なるべくこの地方だけの物を出してね!」ってことで色々楽しみました。魚もそうですが、醤油も全然違いますし、大阪人が普段しないような食べ方も知りました。それから「ぶりの白子」ってのが美味しかったですね。ここでは焼いてくれましたが、大阪では多分捨てちゃうんでしょうね。昨日の一番の感動です。

さて、今日は大阪に戻って仕事です。今から寝て疲れを溜めないようにして店に戻りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿