ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

食後のポート

2011年11月25日 03時56分02秒 | ワインの事

ワインは美味しい!!

勿論、そうなんでしょうが、お酒としてワインを考えている方は「辛口命」若しくは「甘口はダメ」と決めている節があります。

しかし、人間甘みを摂取しないではいられません。

関西ではすき焼きにタップリの砂糖を焦がして造ります。照り焼きも甘いタレですね。

また疲れた時の甘いものは脳を活性化します。って今日お客様も言っていました。

ですから、満腹時の甘いデザートも必要なものでしょうし、当然甘いお酒もあって然るべき。

その代表格がポートワインですね。

ポルトガルはポルトまたの名をオポルト。スペインから流れるドウロ河(スペイン側ではデュエロ川)の河口に位置する街です。サッカーのFCポルトが一番有名ですかねえ。

この町で仕上がる「酒精強化ワイン」がポートワイン。ポルトの街で仕上がる訳ですから本名はポルト酒といったほうがいいでしょうね。

よく熟した何種かの(ティンタ.ロリス、トゥーリガ.ナショナル、トゥーリガ.フランセーザ等)の未だ発酵していない甘い果汁に77度のブランディを添加し約20度まで上げて、発酵を停止させたワイン。

基本的に赤=ルビーが主流ですが、白もたまに見受けられます。

また赤いルビー系ポートは葡萄の出来栄えにより単なるルビーポート、ヴィンテージポートやレイトボトルド.ヴィンテージポートになります。

550㍑のピパス(英語でパイプス)という樽で寝かされ酸化熟成を経て茶色くなったものはトウニィポートと呼ばれます。

ルビー系は赤い果実風味が凝縮し、チョコとの相性が抜群、他にフォワグラやブルーチーズとも最高です。

トウニィ系はキャラメルやコーヒーの様な風味。チョコとも美味しいですが粉物=タルトなどお勧めですね。ヴァニラアイスにかけても美味しいですねえ。

両者とも意外と赤身の肉と合わせても美味しいって知られていません。一度、お試し下さい。

さて、そむりえ亭ではポルト、或いはポルトと同様の造り方の酒精強化ワインをなるべく切らさない様にご用意しています。食後の満腹時の血糖値を上げて脳を活性化しましょう!!なんて受け売りですね。

私は医者じゃありませんので真偽の程は、ご自身でやってみてください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿