小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

チェルノブイリ並み「レベル7」に引き上げ・・だって?

2011-04-12 10:10:09 | Weblog
福島原発事故、チェルノブイリ並み「レベル7」に引き上げというニュース。

うーん。
昨日の大きな余震に引き続いて、
このニュースは反原発運動家や、政府情報隠蔽説を主張してる人には、
格好のニュースでしょうな。

現段階でチェルノブイリと同格というのは、疑問を感じますが、
どんな科学的データを出して反論しようが、
いったんレベル7という数字が出された以上、その事実は変えられません。

ル・モンドやNYタイムスの記事を取り上げ、
自分の都合で世間を扇動して飯を食う人たちには都合が良いかもしれませんが、
少なくとも国益にプラスになるニュースではありません。

明日はまた原発先生の話を聞く機会があります。
こうなると、どんな専門家が何を言おうと、レベル7の事実は変えられないんだけど、
だったら東京は人が住めなくなるくらいの話だよね。

レベル7に引き上げられ、それ見たことかと
鬼の首をとったように騒ぐ様子を想像すると、何だかな~って気分になりますね。


以下は例によって、NY郊外在住の画家、藤浪さんのメールです。
どなたかこの事実、確かめられる方がいらっしゃいますかね?
NYタイムスは、日本で言うと朝日新聞に当たるそうなので・・(以下略)。

写真は赤坂のトルコ料理店・アセナのスタッフ・・・ちゅうか、トラン家の面々です。
レベントシェフと綾子夫人、そしてネスリンちゃんです。



小暮さま
この前は、作品までブログにのせてくれて、ありがとう。
昨日に日曜日のNYタイムスの記事、私も扇情記事じゃないの??
と思って、日本の記事しらべたけど、
近い内容も見つからなかった。

記事は署名記事(Nobuko Tabichi-もしかしたらNobutoのスペルミスかも)
先の大きなの余震の時、福島原発の作業員が退去避難のため、
門までにげたところ、ガードが彼ら止めて、
退去するなら各人書類にサインするように求め、
言い争いになり、ボスがくるまで、出さないともめた。
というもので、その経緯で、現在福島原発の作業員は85%が原発、
放射能などに何の知識も持たない人たちで、
高額な報酬が必要な、働き場所失った農夫や土木作業員(被災者?)であること。

ここ30年の、日本の原発作業員の劣悪な待遇と搾取、
一部やくざによる斡旋と、暴力による管理(口止め、背反要求、逃亡の阻止)
家族への危害というおどし、も続けられてきた。と言う内容のもの。

確かに借金のかたに、マグロ漁船や原発に送られると言う話はきいたことがあるけれど、
借金のかたにと言う記述が無い分よけい、
日本は暗部のある怖い国と言う印象になります。
(アメリカのマフィアは借金のかたに売るというより、
 見せしめに本人が命を取る–
 家族に肩代わりを迫ったりしないそうです)。

これが本当なら、かなりの日本の恥部が公開されたわけです。
ガードが作業員足止めした件は、とても、日本らしい愚直で・・・
でも報道されて、そのガードとか家族がバッシングされても、
可哀想だから、報道されなくて、善処されていくほうがいいかな?
とも思ってます。

天下のNYタイムスが結構な紙面を割いて載せた記事、
日本国民への同情はかわらないながら、
日本政府、企業への、不信と非難の現れ
と取るのは、穿ち過ぎでしょうか?

なんか、ズゥンと落ち込む記事でした。

桜満開だって?皆少しは心が和むといいね。

理恵子
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする