人はせいぜい生きて一世紀。
そのうちほとんどの人は七、八十年といった寿命である。
事故やら病などでなくとも、五十半ばも過ぎて、
そろそろお出迎えという人もいるもので、
それこそ自分の意志ではどうすることもできないのが寿命である。
人知遙かに超えた大いなる力によるものとしか思えない、いわゆる神というものの裁量であろうか
というものである。
もし、自分の意志によって、その寿命が知ることができるなら、
恐ろしいことに戦いて、とても生きていけないものであろう。
知らぬが仏というのは、一抹救われているという事でもあろうか。
自分が生きた様々な証をもって、
神という見知らぬ偉大なる力は、与えた寿命の長短をまた、
調整するのだろう。
宿命も運命も決まっているかのように思われるも、
その意味で不定であって、やはり、とにもかくにも自分の心、
それにもとずく行為によって定められる、定まるのだろう。
私の心と同じように、神もまた意思の塊、同じエネルギーからなるものである。
そのエネルギーにして、疎通を図り、
寿命というものが知らずして感じてくるものであろう。
虫の知らせなどと第六感を仮令て、見えてくるものでもある。
して、
もういくばくも無いと知れてくる自分の寿命に、
すれば何ができるのかと焦るもので、戦きに非ず、
偏に日の回りに速さを感じるものである。
その速さに目が回され、ポーンと投げ出されて赴くこれからの世界を
思い描くに思い描けず、ただ、その身、裸の心で旅立っていく。
いや、何とか寿命前にして、
智慧を持って旅立てることだけが唯一の救いである。
南無妙法蓮華経と題目を唱え、南無阿弥陀仏と名号を唱え、開経偈にして、
心経を唱えて、これほどまでに無敵はない。
人生、夜に譬えて、三つのうちの一つでもつつしんで目覚めてあれ。
智慧を持って生きよう。
そのうちほとんどの人は七、八十年といった寿命である。
事故やら病などでなくとも、五十半ばも過ぎて、
そろそろお出迎えという人もいるもので、
それこそ自分の意志ではどうすることもできないのが寿命である。
人知遙かに超えた大いなる力によるものとしか思えない、いわゆる神というものの裁量であろうか
というものである。
もし、自分の意志によって、その寿命が知ることができるなら、
恐ろしいことに戦いて、とても生きていけないものであろう。
知らぬが仏というのは、一抹救われているという事でもあろうか。
自分が生きた様々な証をもって、
神という見知らぬ偉大なる力は、与えた寿命の長短をまた、
調整するのだろう。
宿命も運命も決まっているかのように思われるも、
その意味で不定であって、やはり、とにもかくにも自分の心、
それにもとずく行為によって定められる、定まるのだろう。
私の心と同じように、神もまた意思の塊、同じエネルギーからなるものである。
そのエネルギーにして、疎通を図り、
寿命というものが知らずして感じてくるものであろう。
虫の知らせなどと第六感を仮令て、見えてくるものでもある。
して、
もういくばくも無いと知れてくる自分の寿命に、
すれば何ができるのかと焦るもので、戦きに非ず、
偏に日の回りに速さを感じるものである。
その速さに目が回され、ポーンと投げ出されて赴くこれからの世界を
思い描くに思い描けず、ただ、その身、裸の心で旅立っていく。
いや、何とか寿命前にして、
智慧を持って旅立てることだけが唯一の救いである。
南無妙法蓮華経と題目を唱え、南無阿弥陀仏と名号を唱え、開経偈にして、
心経を唱えて、これほどまでに無敵はない。
人生、夜に譬えて、三つのうちの一つでもつつしんで目覚めてあれ。
智慧を持って生きよう。