過ぎるという字は過つとも読まれる。
この世界は、相対するものの存在である。
どちらか一方だけということはない。
「持ちつ持たれつ」として互いが認められる。
「精げる」という言葉がある。辞書には、「玄米をついて白くする」とある。
精白された米は、白米といい精米となる。
精米されると玄米より美味しくなるが、栄養面では玄米に劣る。
味を追求した分、健康面では貢献が少なくなってしまう。
精げ過ぎてしまうものが多くなって、自然界にはない不自然なものが
平然と流通している。食感もさることながら、見た目、つまり、色合いと形に
意が注がれている。
人間の食の世界は、健康より美味しさが重視されて、美味しければ
何でもあり?状態となって、様々な添加物が混入されて、
口当たりの良い物、見た目が好いものが作られている。それが、
健康は二の次としか思えない害のある添加物となっている。
食べるとは、人を良くすると書かれている文字であるのに、
その意味どうりとなっていない。
商売が金儲けであるために、売れなければ意味がないとなって、
人の為にという根本がなくなっている。金がすべてである、と。
その果は、不健全となって病に侵された社会となっている。
肉体から精神面まで病んでいる世界が作られている。
あらゆる面で、金に支配された世界が作られているのである。
少数たる
欲のいき過ぎた者に操られているのである。
この世界は、相対するものの存在である。
どちらか一方だけということはない。
「持ちつ持たれつ」として互いが認められる。
「精げる」という言葉がある。辞書には、「玄米をついて白くする」とある。
精白された米は、白米といい精米となる。
精米されると玄米より美味しくなるが、栄養面では玄米に劣る。
味を追求した分、健康面では貢献が少なくなってしまう。
精げ過ぎてしまうものが多くなって、自然界にはない不自然なものが
平然と流通している。食感もさることながら、見た目、つまり、色合いと形に
意が注がれている。
人間の食の世界は、健康より美味しさが重視されて、美味しければ
何でもあり?状態となって、様々な添加物が混入されて、
口当たりの良い物、見た目が好いものが作られている。それが、
健康は二の次としか思えない害のある添加物となっている。
食べるとは、人を良くすると書かれている文字であるのに、
その意味どうりとなっていない。
商売が金儲けであるために、売れなければ意味がないとなって、
人の為にという根本がなくなっている。金がすべてである、と。
その果は、不健全となって病に侵された社会となっている。
肉体から精神面まで病んでいる世界が作られている。
あらゆる面で、金に支配された世界が作られているのである。
少数たる
欲のいき過ぎた者に操られているのである。