唯識に学ぶ・誓喚の折々の記

私は、私の幸せを求めて、何故苦悩するのでしょうか。私の心の奥深くに潜む明と闇を読み解きたいと思っています。

唯識入門

2020-01-12 09:28:48 | 唯識入門

 おはようございます。
 昨日は、僕の一言で大切な人の心を傷つけてしまいました。後悔先に立たずですが、思考と意思決定は、過去に自分が何を考え、どのような行動をとってきたかに由るわけです。
 現在の行動は、自分はこのようなことを考えていたんだなと、教えられるのですね。こうのように書いている瞬間もうすでに過去の出来事なんです。何回も同じことを言いますが、現在は過去の集大成であり、未来は現在の集大成であるわけです。同じことの繰り返し、同じことの過ちを犯してしまうのは、何を基準として日暮をしているのかに関わってきます。金子大栄師は「人生をはやり直しはできないが、見つめ直すことはできる。」と教えてくださいました。
 これは、自分の依り所、自分の立ち位置を確認しなさいということなのですね。
 ここで云えることは、人生には師が必要であるということです。貴方の師は誰ですかと問われたときに、私の師は誰それですと答えられるのか。
 しかし、ここにも問題はあるのですよ。何を以て師とするのか、師と仰ぐことが出来るのか。
 自分の功利心に迎合するような発言をする人は師とはいえません。
 また、慚愧心の無い人も師とはいえません。慚愧心が無いと、傲慢にならざるを得ないからです。
 それは何故かといいますと、迎合する発言を繰り返す人や、慚愧心の無い人の発言には永遠性がなく、いつ崩れ去るかもわからないからです。そのようなものを自分の立脚地とはできないからですし、立脚地としてはならないからです。
 私たちは知らず知らずの間に、自分の都合のいいような生き方を選んでいるのですが、今一歩退いて「これでいいのか」という問いを持たなければなりませんね。永遠性に触れなければ、必ず壊れます。それは何時壊れるのかは分かりませんが、はっきりしているのは、僕はですよ、昨日の発言でも知らされるように、すでに壊れているんです。それに気づくことが無かったわけですが、それで、その事実に対して修復はできないかもしれませんが、ただひたすら頭を下げるしかありません。自分の問題なのですね。貴方の依り所が間違っているよと指摘されたのです。
 人生という大舞台で、貴方は主役です。これは間違いのないところです。しかし、主役は脇役が輝いて、主役として花が咲くわけです。その脇役を輝かせるのは主役である貴方の仕事です。
 今日は雑感になってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿