唯識に学ぶ・誓喚の折々の記

私は、私の幸せを求めて、何故苦悩するのでしょうか。私の心の奥深くに潜む明と闇を読み解きたいと思っています。

大坂坊主BAR staff 日誌 (1) 1月9日

2015-01-10 01:44:24 | 大坂坊主BAR staff 日誌

 日付がかわりましたが、本日も大阪坊主BARにたくさんのお客様にきていただきましてありがとうございました。 今日は、いきなり占いと仏教について語りなさいという申し出がありましたので、『正像末和讃』からヒントを得まして、私と占いの関わりについて少し私論をのべさせていただきました。
 また、「おまえは本当に仏教を学んでいるのか」という声なき声も聞くことが出来ました。坊主BARという空間に足を運んでいただいているのは、並大抵のことではないと思うのですね。心の奥深くに求めておられることがあるのだと思います。それに対して真剣に向き合う姿勢が問われているのです。
 身近に、父親が亡くなって49日になります。法事はどのように勤めさせていただいたらいいのでしょうか、という素朴な疑問から、後生の一大事に至るまで幅広く質問をいただきました。少子化の時代になって、これからの法事の在り方を考えさせられました。、相談をしていただいたお客様は、分家の方でしたから、お墓もお内仏も、手次の寺もないと仰っておられました。葬儀は会館まかせで、これからどうのようにまつりごとをしていいのでしょうか。家族で相談しているのですが、ヒントを教えていただいたら有り難いことです、と。僕は少し門外漢でしたが、僕の知る範囲で答えました。
 また、仏教のはたす役割についても、きついお言葉をいただいました。
 
 1月11日は仏教講座です。場所は大阪市旭区千林 真宗大谷派 正厳寺 (地下鉄谷町線 千林大宮2番出口徒歩2分、福島病院前) 午後3時からの開講です。今回は、心には何が蓄積されているのかの構造を紐解いてみたいと思っています。こちらの方にも足を運んでいたらと思います。よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿