唯識に学ぶ・誓喚の折々の記

私は、私の幸せを求めて、何故苦悩するのでしょうか。私の心の奥深くに潜む明と闇を読み解きたいと思っています。

阿頼耶識の存在論証 滅尽証(23)第五・経言無属難(9)雑感

2018-05-06 10:57:47 | 阿頼耶識の存在論証
 連休最終日、皆さんはどのようにお過ごしのことでしょうか。
 滅尽定は、仮定のこととしてしか話せませんが、滅尽定において初めて散乱粗動し間断がある前六識が波立たないことになるのでしょう。六識が無くなるわけではなく、五識が転じて成所作智・第六識が転じて妙観察智という智慧となって働いてくるのでしょう。真宗では信心の智慧と表されていると思うのですが、この信心の智慧は何を依り所として生起してくるのか、この問題に答えているのが、細意識ではなく、散乱粗動し間断の無い、無覆無記である第八識なのでしょう。第八識が増上縁依となって我執が破れてくるわけでしょう。そして第八識は無漏であるけれども、有為の世界に身をいただいた時、有漏の根拠として前六識に影響を与えてくる。この身をもって私たちは日々の生活をしているわけでしょう。ですから生活全般が第八阿頼耶識の現行の相ですね。第八識と第八阿頼耶識の葛藤の中で世界を認識しているのが事実ではないでしょうか。
 いのちは有漏と無漏の二つの要素を持っていると思われます。
 有漏の種子が三界・五趣・四生を選んでこの身の誕生がある、生まれたということと、生み出されたということ。そして有漏の種子に気づかされて、初めてお蔭様、私のいのちは頂いたもの、預かっているもの、何を預かっているのかというと、有漏から無漏へ、迷いから目覚めへ転ぜよといういのちを預かっている。
 ですから、阿頼耶識は流転と還滅の根拠になると教えられているのですね。すべてはここから始まる始発点なのですね。終着駅は始発駅という歌がありましたが、始発駅が終着駅ではないんですね。還る処をもって始まる処を得ているわけでしょう。
 所縁の外界が人生を左右するのではなく、所縁の外界を作り出している流転の原点が阿頼耶識にあったと知るべきでしょう。見分行相=阿頼耶識。見分行相が投げ出した環境が所縁の相分ですね。ここに気づかされたのが信心の智慧だと思います。認識が逆転するわけですね。滅尽定とはこういう世界ではないでしょうか。
 本科段である経量部の主張を論破される護法菩薩との対論はまさしく阿毘達磨。

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAI)
2018-05-14 23:50:46
初めまして。日本語を勉強している 外国人の卒論を手伝っており 唯識 摂大乗論などを 検索していて こちらにたどり着きました。もしよろしければ 読み方を 教えていただけないでしょうか?
「更互為縁」「更互為果性、亦常為因性」の 読み方を探しているのですが どうしても見つかりません。
突然の 質問で不躾なのは 承知しておりますが もし お時間がある時にでも お返事いただけると 大変助かります。 宜しくお願い致します。
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Unknown (tutomu)
2018-05-15 23:05:50
 「更互いを縁と為し、更に互いに果性と為し、亦常に因性と為す。」
意味は、同時因果を表しています。いのちの不断連続性ですね。因は同時に果となり、果は同時に因となる、つまり現行の果は、未来を開いてくる要因であり、起点になることを教えてているのでしょう。
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Unknown (KAI)
2018-05-16 03:29:12
お忙しいところ お返事ありがとうございます。

重ねての 質問で申し訳ないのですが「亦常」は
「エキジョウ」でしょうか「ヤクジョウ」と 読むのでしょうか?  宜しくお願い致します。
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