唯識に学ぶ・誓喚の折々の記

私は、私の幸せを求めて、何故苦悩するのでしょうか。私の心の奥深くに潜む明と闇を読み解きたいと思っています。

第三能変 随煩悩 諸門分別 (1)

2016-01-10 11:36:36 | 第三能変 随煩悩の心所
  

 諸門から随煩悩の心所を十三門にわたって分析をします。(諸門分別)
 (1)  仮実分別門
       二十の随煩悩の中で、何が仮有であり、何が実有であるのかを分析する。
 (2)  倶生分別門
       二十の随煩悩は倶生(生まれながらの煩悩))と分別(後天的な煩悩)とに通じて、(分別・倶生)ニの煩悩の勢力に随って起こることを明らかにします。。  
 (3)  自類相応門 
       随煩悩同士が同時に並び立つか、倶起するかを論じます。
 (4)  諸識倶起門
       随煩悩がどの識と相応し、倶起するのかを論じます。
 (5)  諸受相応門
       五受と随煩悩の相応を分析します。
 (6)  別境相応門
       随煩悩は別境とすべて相応し、其の理由を示します。
 (7)  根本相応門
       根本煩悩と随煩悩の相応について論じます。
 (8)  三性分別門
       随煩悩の三性(善か不善か無記か)を論じます。
 (9)  三界分別門
       随煩悩は三界の中のどこに存在するのかを論じます。
 (10) 三学分別門 
       随煩悩は、有学・無学・非学非無学のいずれの存在なのかを論じます。
 (11) 三断分別門
       随煩悩は、見所断か、修所断か、非所断かを論じます。
 (12) 有事無事門
       随煩悩が本質相分を持つのか、持たないのかを論じます。
 (13) 漏無漏縁門
       随煩悩が、有漏・無漏を縁ずることが有るのか、無いのかを論じます。             

 詳細につきましては、明日以降に考究します。
 今日は、本年度の初講をさせていただきます。時間のおありの方はお立ち寄りください。地下鉄千林大宮二番出口、福島病院前です。午後三時から五時までです。冬の間は書院で行っています。