穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

迷って転んでも無限大 ~家に帰ろう

2009年04月26日 | 王様の耳はロバの耳
事の起こり
途中報告

無事に帰り着きました。
まだ始発は動いていない。プリキュアさんも始まってない。
私の勝ちです。

【現代人の限界】

途中で携帯の電源が切れました。
かくして助けを呼ぶことも、ネットに接続することもできず。
何よりGPSを失ったのは痛かった。人はこうして迷子になる。

【奇妙な人々】

真夜中に外を歩いてると奇妙な光景に何度か出くわします。
こちらの神経が過敏になっているので、普段よりも異常が目につくからだ…という理屈は分かってるのですが、奇妙なものは奇妙だ。
例えば黙々と歩いていた所、全力疾走するお姉さんに出くわしました。
そのちょっと後をお兄さんがやっぱり全力疾走で追いかけてた。
小走りなんてもんじゃない。本気の本気で全力疾走。

あからさまに犯罪の匂いがします。思わず携帯電話を握りしめて身構えてしまいました。
が、200メートルほど行ったところで立ち止まると、二人連れだってアパートの一室に呑気に消えていきました。
あれはなんだったんだろう。こんな時間にあそこまで急ぐ理由が何かあるんだろうか。見たいテレビでもあったんでしょうか。それともトイレでも我慢してたのか。

【奇妙な踏切】

「列車が来てないのに踏切が鳴り、すぐに止まる」に再度遭遇しました。
定期検査でもやってんでしょうか。
踏切音のおかげで見失ってた線路に復帰できたりしたので、感謝はしているのですが。

【一心同体プリキュア】

道が分からない(GPSも使えないし)ので、基本的に線路沿いを歩いていきます。
ですが、物理的に線路沿いを歩けなくなることも多々あるため、途中途中は目印を見失った状態であたりをつけて歩くことに。
となると当然、自分のいる地点もあやふやになって迷子寸前になる。

そんな状況でしばらく進んでいたところ、強烈なデジャブに襲われました。
この光景をどこかで見た覚えがある。こんな所を通ったことはないはずなのに。
気のせいじゃないくらいに見た覚えがある。

で、考えてみたところ、去年プリキュアパンを求めてあちこち出歩いたときに自転車で来たことがあった。
その時の記憶を辿った結果、自分の現在位置が判明。本来いるべきところよりも相当に南にズレた地点を突き進んでました。
これに気がつかなったら、軽く3時間ほど大回りしてしまうところだった。
「プリキュアパンを求めて片道数時間かけて自転車で徘徊した」経験が、こんなところで役に立つとは。
やっぱり人生に無駄なんてないんだ。

【加速する魂】

数年前にも終電を逃し、同じように歩いて帰ったことがありました。
その時は電車で50分かかる距離だった。
徒歩でかかった時間は5時間だった。

そこで仮説として、「歩くと電車の6倍の時間がかかる」というのが自分の中の目安になってました。
当然、路線によって駅の間隔や数、速度制限、特急各駅の別等々で変わるわけですが、目安としてはそんなに外してないはず。

それに基づいて、今回かかる時間はある程度予測できました。
電車時間で30分の距離だったので、約3時間。
そして実際に歩いてみたら3時間強。概ね正しい結果に。

一見しょうもないことのように見えますけど、目安があるおかげで自分の現在地点やゴールを具体的につかむことができて、精神的に楽でした。
『歩くと電車の6倍の時間がかかる』の自分の中での信憑性はかなりアップ。
もしも万が一、電車を初めとした交通機関が麻痺し、歩く必要が発生したときは参考に使ってみてください。

それ以外にも「以前に似たことをやった」経験が、かなり役に立ちました。
こうやって知識を体験とともに蓄えることで、人は強くなれるんです。
これでもう、終電を逃しても「○時間で帰りつける」と自信を持って対応することができる。

…そして「終電に間に合うように節度を保とう」ということを忘れるんだ。

« co・no・mi・chi歩いていくよ... | トップ | フレッシュプリキュア! 第13... »

さんぽ (ayumie)
2009-04-26 11:16:34
歩こう、歩こう、私は元気!
というわけで、ぱっきゅんわです。

今回は始発に勝ったからRubyGillisさんの勝利ですね。
根性の無い私なら安宿を探してプリキュアを観てから帰宅する道を選んだことでしょう・・。

>「歩くと電車の6倍の時間がかかる」
これは真面目に使える知識ですね。覚えておきます。
・・・終電に間に合うような節度を保てばいいんですが。
お疲れ様でした (三十路)
2009-04-26 16:19:22
ぱっきゅんわですー。

実にRubyGillisさんらしいエピソードですね。
本当にお疲れ様でした…そしてその健康に乾杯!!

>「歩くと電車の6倍の時間がかかる」
これは、電車が私鉄かJRかにもよりますね。
うちからJRで30分というと…新小岩か亀戸あたり。。歩くと思っただけで「うっぷ」です。やっぱりいざとなったらタクシーに乗ってしまうかな…(甘ったれ
歩くの大好き。歩き出すまでは (RubyGillis)
2009-04-26 22:56:49
>ayumieさん
ぱっきゅんわーです。
坂道やトンネルに怯えながら。

安宿なんて都市伝説です。そんな便利なものはありません。
夜の住宅街に迷い込むと、割と真面目にそんなことを思ってしまいます…。

>6倍
あくまで目安ですけれど、大災害でインフラが破壊された時や、「電車が止まってあと二駅先に行けない!しかもタクシーは待ち行列でいっぱい!」とかの時に参考にでもしていただければ…。

…そして調子に乗ってまた終電を逃すんです。
結局、朝は寝過しました (RubyGillis)
2009-04-26 23:03:29
>三十路さん
ぱっきゅんわーです。
相変わらず毎度毎度こんな感じですが、どうにか無事に帰りつけました。

路線によって難易度は桁違いでしょうね。
距離に加え、森や公園や川を通過する区間だと純粋に怖いです。

歩きながら、あからさまにこちらを狙ったタクシーに何度か遭遇しました。
カモ発見!とばかりにタクシーが寄ってくる…。
そこで迂闊に乗ってしまったら、暴利をむさぼられちゃうんですよ、きっと(タクシーの関係者さん、ごめんなさい)
人それぞれ役に立つことがある (ディメイズ)
2009-04-28 01:59:14
こんばんわー。

あー、確かに携帯が使えなくなるのは、大変ですよね。まぁ、私はGPS機能とか使ってないけど(え

>歩くと電車の6倍の時間がかかる
歩くスピードとかによって多少の誤差はでるだろうけど、そんな感じなのかも。ただ私の場合は深夜に外をぶらつくことがないので、終電逃すとかそういう経験もあまりないですかね。というよりも深夜の街はどことなく怖いです。よくわからないお姉さんに声かけられて「やらないか?」(意訳)とかありましたし。

私が迷子になった時に参考にしている脱出法みたいなのが、2つあります。

一つは線路伝いに歩いていくというRubyGillisさんが行った方法ですね。線路沿いを歩いて駅が見つかればOKだと思う。
この方法に補足して、ある程度駅の名前を覚えておくと、その駅に辿り着いた時、どの位置にいるのかわかりますし。

もう一つはある方向にひたすら真っ直ぐ歩いていく。
私はこの方法で、私の知っている道に辿り着くことができたので。オススメはしません。
ただ、これには注意点があって、もしずっと歩いてもわからなかった時に戻るポイントをわかりやすい場所に指定しておく。目印になる看板とかがあればいいと思う。
で、戻り違う方向に歩く。最悪これの繰り返しになりますけど(汗
役に立ったことは良くも悪くもその人の支柱になるので、人それぞれの方法があるでしょうしね。

では、長文失礼しました。
体験を積み重ねて強くなる (RubyGillis)
2009-04-30 02:22:06
>ディメイズさん
こんばんはー。
携帯の存在に慣れてしまうと、使えなくなった途端猛烈な不安に襲われますね。現代病の一種かと。

歩いてる途中の客引きはありました。それも予想外に自宅に近いところで。
思わぬ街の側面を見た思いです。

ひたすら真っ直ぐというのは確かに大事ですね。
根拠もなくフラフラ動くと本気で迷子になりそうです。
これに絡んでなのですけど「住宅街は避ける(真っ直ぐ歩けないから)」のもマイルールの中にあったりします。

迷ってる最中に、来た道を戻るのは勇気がいりますね…。
せっかく歩いたのに!みたいな。私はそこで強行して進んでしまい、後悔したことが多々あります…。
夜更けの全力疾走 (そうじょう)
2009-05-02 14:47:13
こんにちはー。
未だにオレルアンとオルレアンを言い間違える私です。

電車×6倍法則、覚えておきます!
ちなみに、バス×3倍法則も結構有効だと思います。

ところで、深夜の全力疾走ですが、先日別のブログを見ていたら、
「ジョギングは夜」
「同居人と一緒に走ってたら競争意識が芽生えて全力疾走」
というのを見つけました。
そういう事だったのかも?

フランス、気をつけて行ってきてくださいね。
事実は奇なり (RubyGillis)
2009-05-03 01:40:41
>そうじょうさん
こんばんはー。
ハーディン王弟と握手してきます。

バスだと3倍…。言われてみるとそんな感じも。
知らない道ではバス停を辿って移動することも多いので、結構役に立ちそうです。参考にいたします。

>全力疾走
どんなに奇異に見えても原因はある…。それも第三者から見るとしょうもなさそうな奴が。
そんなことをしみじみ思いました。
確かにそのブログの方のような状況がありそうです。

世の中はやっぱり面白いですね。
しょうもない不思議としょうもない事実で溢れかえってる…。