穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

(第11話)デリシャスパーティ♡プリキュア「ジェントルーの罠!ゆいとらん、テストで大ピンチ!?」感想

2022年05月22日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
■(第11話)デリシャスパーティ♡プリキュア「ジェントルーの罠!ゆいとらん、テストで大ピンチ!?」感想


(「デリシャスパーティ♡プリキュア」第11話より)

生徒会長さんの巧妙にして緻密な作戦により、和実さんと華満さんが戦線を離脱しました。
夜なべしてテスト問題を作り、それを人数分コピーし、生徒会長の立場を活かして教師を説得し、各教室に行き、3人にだけ特別性のテストを配るためにクラス全員(下手すれば全校生徒)に一枚一枚用紙を配り、もしかしたら補習用の問題も作成し、補習が終わる前にレシピッピを探して奪取です。
「問題が違う」ことがバレないように選択式問題にしたのかと思いきや、問題用紙と解答用紙は分かれていないご様子。ということは採点も生徒会長がなさったのか。ご苦労が偲ばれる。しかもその苦労も危うく鉛筆転がしで突破されかけるし。

かつてこれほど手弁当で頑張った幹部様がいらっしゃっただろうか。いや私らが知らないだけで、他の皆様も裏では頑張っていたのかもしれない。
生産や流通や調理を知ると料理が美味しくなるように、幹部の方々のご苦労を知れば戦闘にも味がでるのです。

今回ついに言及されましたが、ジェントルーは街の破壊を行っていません。ウバウゾーも従来の怪物のように副産物や奪取手段として生み出されるものではなく、プリキュアから逃げ切るために呼び出しているにすぎません。プリキュアさんがいなければ、戦いは起こらない…。

ジェントルーさんはジェントルであろうとしていたそうです。
愉快なコスプレした、愉快な人としか思ってなかった。
裏の事情が分かると、つくづく色々なことが見えてくる。

1話から気になっていたマリちゃんのデリシャスフィールドも、「他者との分断」ではなく「社会の裏側」の観点で見れば違和感はないかも。変身ヒーローの原点ともいえる。
リアル世界のテレワークとかも、「分断されて仕事している」ではなく「見えなくなっただけで裏側から支えている」だものな。

ジェントルー追跡中のマリちゃんが、フィールドを展開しなかったのは何故なんだろう。
謎空間より街中の方が追跡しやすかったとか、「街を破壊しない」ことを確認したかったのか。
「遅れてくる二人が合流しやすくなるように」かと思ったのですけど、プレシャスさんはあっさり合流しています。「プレシャスが合流できるとは思っていなかったが、ヤムヤムだけで勝てる(勝つしかしない)と判断した」とか?
「裏側」に言及した回だけあって、今回の話は細々と複雑です。

裏側を知らない拓海くんが、マリちゃんを警戒するのも至極当然。
傍から見れば、意中の幼馴染が成人男性と頻繁にデートしてるわけで、気にならない方がおかしい。

生徒会長さんも何で操られたんでしょうね。素の会長さんがどんな方かよく分かりませんが、これまでの絶妙な残念感を見るに人選ミスな気配がしてなりません。
名店巡りが趣味のらんらんを操っておけば、話は早かったんじゃ…?もしくは初っ端から心が弱ってた芙羽様なら、あっさり洗脳できそう。

【蛇足】

らんらんが疑問を呈していた「This is my pen.(Is this my pen?)」。実際、使う機会はない。
配給品などに対し「これが私のか?」を聞くなど機会そのものはありえますが、そのような場面に遭遇するにはもっと高度な英語が要求されてからです。
なので「This is my pen」を最初に習っても実用性はない。

ただ「This is my pen」から始めないと、実用性のある高度な英語を学べないのも確かなので、順を踏むしかない。

思うに英語が厄介なのは、実用性や即効性が高いように見えて(あるいは期待されて)いるのに、実際には他の教科と同様に順を追っての基礎固めが必要な点じゃなかろうか。
よく言われる「学校で習う英語は役に立たない」とかも、この誤解が発端な気がする。
しかも身に着けても、日常生活で頻繁に使うというより、知ってると何かの時に「裏側」も知れて理解が深まるとかいう性質のもの。そのくせ英語を話せない・読めないと論外の領域もすぐ横にある。

ちょうど学びなおしをしようと思っていて、何をやるかを考えていたのですけど、「実用性なら英語だよな…」と直感的に思った後「…冷静に考えたら数学や歴史の方が使ってるな」と思い直したんですよね。
歴史はとりあえずピンポイントにそこだけを知っていても、何かの時に使える可能性がある。実際、割と使う(あくまで日常レベルで「引き出しから出す機会がある」程度のことですが)。
でも漢字を1個2個知っていても「文章が読めない」のは変わらないように、英語は機能するまでのハードルが高い部類な気がする。一定ラインを超えれば役立つどころか必須の前提条件になるだけに、凄く厄介に感じる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (第10話)デリシャスパーテ... | トップ | (第12話)デリシャスパーティ♡プリキュア「小さじ一杯の... »

デリシャスパーティ♡プリキュア」カテゴリの最新記事