過疎に悩む山の村では空き家が何軒もあり、そうした空き家をまるまる使っての展示が数多くある。
大谷俊一「影(ei)/来し方 行く先」
入口を入ると暗さにまだ目が慣れず外が一層明るく眩しく見える。
ガラス窓には作家が集落の古いアルバムをスキャンしそれをフィルムに転写したものが2枚のガラスにはさまれている。そこを通過してくる光が新たな影を木の床に落とし、その影の柔らかさが過去をより鮮明に眼前に提示してくるように感じられる。その影と光の通過する窓の輝きが心に何かを語りかけ、同時に何かを呼び起こさせる。
いつまでも眺めていたくなる不思議な懐かしさが、この光と影にあるようだ。
窓外の景色もここに否応なく取り込まれる事で、閉じ込められ封じ込められている写真と刻々と移り変わり流れ続ける時間という現実がこの窓で交錯し、交感しているようだった。
大谷俊一「影(ei)/来し方 行く先」
入口を入ると暗さにまだ目が慣れず外が一層明るく眩しく見える。
ガラス窓には作家が集落の古いアルバムをスキャンしそれをフィルムに転写したものが2枚のガラスにはさまれている。そこを通過してくる光が新たな影を木の床に落とし、その影の柔らかさが過去をより鮮明に眼前に提示してくるように感じられる。その影と光の通過する窓の輝きが心に何かを語りかけ、同時に何かを呼び起こさせる。
いつまでも眺めていたくなる不思議な懐かしさが、この光と影にあるようだ。
窓外の景色もここに否応なく取り込まれる事で、閉じ込められ封じ込められている写真と刻々と移り変わり流れ続ける時間という現実がこの窓で交錯し、交感しているようだった。