Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

パリタクシー

2023-05-20 19:37:19 | 映画 は行

2022年/フランス/91分

原題:Une belle course

監督:クリスチャン・カリオン
出演:リーヌ・ルノー、ダニー・ブーン、アリス・イザーズ、ジェレミー・ラユルト

ストーリー:パリのタクシー運転手のシャルルは、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前、このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ。終活に向かう彼女はシャルルにお願いをする、「ねぇ、寄り道してくれない?」。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!~アップリンク吉祥寺HPより

 

登場人物はタクシー運転手のシャルルとその車の客マドレーヌ。(そして若い頃のマドレーヌ)

狭い車内でのこの二人の会話と距離の縮まりように引き込まれ、同時にマドレーヌの辿ってきた彼女の人生にシャルル同様に懸命に耳を傾けていた。

二人の会話から滲み出るユーモアに思わず笑い、彼女の語る壮絶な人生に愕然とさせられるのだが、そのユーモアにどんなに救われたことだろう。

実年齢94歳のリーヌ・ルノーが演じる92歳のマドレーヌは素敵でとにかくチャーミング。

地に足つけて年齢を重ねてきた女性の魅力に圧倒された。

あんな風に年齢を重ねたいものだと、心から願う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろつめ草、クローバー | トップ | ユリノキの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上質の映画~ (cyaz)
2023-05-21 15:56:00
rubiconeさん、こんにちは^^

プチご無沙汰しております(汗)
この映画、ご覧になったのですね?
地味ながら、非常に面白く感動する映画でした。
僕はよく知らなかったのですが、リーヌ・ルノーは
フランスで有名なシャンソン歌手だそうですね。
劇中で少し歌うシーンなんかあったら嬉しかったですね!
まだ5月ですが、今年僕が観た映画の中でも上位にランクする映画の1本です^^
cyazさま! (rubicone)
2023-05-21 21:44:51
コメントありがとうございます。
これは素晴らしい、心に残る作品でした。
94歳のリーヌ・ルノーが92歳のマドレーヌを演じて、その相手のシャルルもまたいい味で二人の距離の縮まり方も素敵でした。
欲を言えば、私も彼女の歌を映画の中で聴いてみたかった~♪
観ることができて、本当によかったとしみじみ思いました。

コメントを投稿