音楽会のチケットを購入する時には、電話で申し込んで買うことが多い。これは座席表を見ながら希望の席を予約できるのが便利。ただ、電話が繋がりにくかったりすることもあるけれど・・・。
(電話以外だと「チケットぴあステーション」を利用する。「ぴあスポット」と違いここは席種は勿論、座席も選べるので納得して購入することができるから)
先日、申し込んだある音楽会のチケット。その受け取り方法は、窓口か郵送かを選べるのでこの時は郵送を選択した。振込み後チケットが届くまでに10日程度かかる、とのことだったのだが・・・・10日はとうに過ぎ、11日も過ぎ、既に12日を経過するも・・・届かず
たまらず、電話をしてどうなっているのか尋ねた。すると男性が出て
「わかりました。では、お調べして後程ご連絡差し上げます。」
ところが、この後、一体どこをどう探しているものやら、一向に連絡が来ない
何か手違いがあって入金できていないのかしら?いや、私の手元には郵便局の領収書がある・・・じゃあ、どうして連絡がこないの・・・と全く何の役にも立たない自問自答があって1時間強が経過
。
しびれを切らし、またまた電話したら、今度は女性が出た。その上、その場でコンピューター
の操作をしているらしい音が聞こえる。するとたちどころに結果が出て、発送は明日ということがわかった。やれやれ、一安心~。
まあ、この電話の時に普段は穏やかな私も(ほんとか?)さすがに一言抗議しました。
だって、その場でわかることをしないで、1時間強も放って置かれたわけで、しかも後でわかったのだけれど、最初に出た係りの男性は調べて連絡するのを失念してたんだって
あのさあ~、失念ってさあ~!!
あっ、なんで最初の電話の返事が来なかった理由がわかったのかって・・・そりゃあ、その後その部門を統括しているという人物から謝罪の電話が入ったからですよ!!