日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

8/5-6 デパ地下グルメ

2013-08-06 21:52:58 | Today's Menu

2013.8.5. Mon.

昼:

 雑炊

定休日+亡き母の命日で、連れ共々実家へお参りに。

その後父と一緒に百貨店にお買い物、アゲイン。 連れのナイスなエスコートに、とっても御機嫌な父がいっぱい買ってくれる。

思わぬ御馳走になり、せっせと盛り付けに勤しんでの夕食。

夜: ラングドッグ・ルーションのロゼと赤を

 蛸のカルパッチョ  トマト、ゴーヤのサラダと

   

 デパ地下グルメの盛り合わせ  

     

   鱧の湯引き (梅肉&辛子酢味噌)
   〆イワシの握り寿司
   とこぶしのバター焼き 白ワインをふりかけて
   【P・アレオス熟成】 カマンベール・ドゥ・ノルマンディーAOP (白カビ)
     アレオス氏が熟成する本家本元、フランスのノルマンディー産カマンベール。一口だけでも、心地よい残響のような余韻が長く続き、その奥深さに言葉もありません。 
   【P・アレオス熟成】 ペコリーノ・ペパート (ハード)
     製造の段階で、粒コショウをその内部に潜めたスパイシーな羊乳製チーズ。塩気が強めで、羊乳らしいコクと甘みを備えたその味わいにヤミツキに。
   『蓬莱』の焼売と海老焼売
   『くくる』のたこ焼き
   豚の角煮 

 クロー・ド・ヴァル・ロゼ 2011 ドメーヌ・ポール・マス  (仏/ラングドッグ・ルーション)  グルナッシュ50%、 CI30%、シラー20%

        

「ザクロや赤い花、黒果実の果皮の香り。 濃いエキス分がありつつ、味わいはドライなので、日常の食卓や、お花見にぴったりです。 豚の角煮やシュウマイと。」

スクリューキャップのコウノトリの絵が可愛くて。

サクランボ、柘榴のアロマとグリーン・ノートが混在。 口当たりはマイルドだが、しっかりとフレッシュ感が有り、キレもある。 これはお値打ち

ロゼのお味によっては白を開けなきゃなぁ、と思いつつ頂いたが、これなら兼用できそうだ、とにんまり。

見事に全てに合う。 連れは「日本酒のような後口、これはいい。」とのたまう。

◎は蛸のカルパッチョ、とこぶし、梅肉鱧、焼売2種。

角煮には△だったが、他のものとは全て〇。

 コルビエール 2010 シャトー・スカリス  (仏/ラングドッグ・ルーション/AOCコルビエール)  シラー50%、グルナッシュ50%

      

ざくろや干しイチジク、クローヴなどの香りと、味わいにも香り同様のニュアンスがあり、丸みとふくらみのある果実味に、滑らかな酸味と、スパイシーなニュアンスがアクセントとなり、伸びやかな味わいが楽しめます。 程よい濃さはあるものの、フレッシュな酸味とスパイシーさのある、タンニンがアクセントとなり、飲み飽きない美味しさを生み出しています。」

今日はラングドッグ・ルーションDayにしようと追加。 リアル・ワイン・ガイド」で2012年の旨安大賞を取ったらしい金賞受賞のコルビエール。

ワンコインで買えたので、半ダース買っていたもの。 飲み頃が今~2025だとか。(25年はちょっとオーバーな気はするが…)

常温で1年異常放置していたが、しっかりしたアルコール感は健在で、黒い果実や胡椒のアロマ。 グラスに注いで暫く(小一時間)放置すると、甘い熟した果実のアロマに変身。

酸味も健在で、確かにまだまだ放置しても頂けそうだ。

たこ焼きのソースに合わせるべく開けてみたが、〇。

シュウマイは△。

チーズのどちらにも、ラングドッグらしい豊かな果実実が良く合い、〇。

 

8/6 Tue.

昼:

 『蓬莱』の豚まん

 野菜たっぷりミニ・ラーメン

 バナナ

こぱんちゃんに冷凍便を出す。

夜: 連れ、外食。 休肝日。

 明太チーズ・トースト

 ポタージュ・スープ

 『ボナ』 マラニョンのタブレット

コメント