老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

三上智恵さんのメッセージ

2023-02-26 15:08:54 | 沖縄
このところの安保三文書の閣議決定とか、あまりに急速に軍事国家に向かっているようで、危機感を感じながらも消化しきれていない自分に歯がゆい思いをしています。
そんな時に、フェイスブックに書かれた三上智恵さんのメッセージを読みました。
三上智恵さんは、ご存じのとおり、すぐれたドキュメンタリー映画で、沖縄の基地の問題をそこに住む人たちの想いを掬い上げながら私たちに知らせてくれています。

ここから・・・


以下に大事なことを書きます
今、長野県佐久市の皆さんとオンライン集会が終わって感無量
内容は,2018年の映画 「標的の島 風かたか」 以降
私がせっせと1人でカメラ担いで撮りちまちまと編集したもので
マガジン9に上がってる動画を抽出してもらって一挙に1時間分見るという
斬新なスタイルでしたが

宮古島に弾薬が運び込まれ中城湾が戦車で埋まりシェルターに入れとはどういうことか?
なぜ頭を抱えて避難訓練するまでになったのか?
この一年の動きをまとめてみるだけでも私自身がまずすごく苦しくなった
全部現場にいたから 編集もしたんだから

わかってるはずなんだけど消化できちゃいなかった
だから胸が抉られる思いで過去映像なのに、衝撃だった
ここまで,ここまできてしまったかと

そしたら佐久市の会場の発言した方々七人のうち4人が泣いてしまった
言葉にならなくなって

佐久市といえば平和の取り組みがずっと盛んで
島袋文子さんを何度も招聘されて
沖縄の動きを即座に自分ごとにして活動を続けて来られた地域で
だからこそ,なんだろう なんでここまでになったんだ?

南西諸島が戦場にされるそんな話が進んできてしまったのか
悔しいし、情けないしと喉を詰まらせて
何かしなければいけないと急く気持ちを表明された方も多かった

それで,実は私は 年初から,今年は一本の映画をまとめる方針を固めて
カメラマンたちと撮影体制を作って動き出している
まだ秘密だったのだが映画として完成して宣伝もして各地の映画館に
準備をしてもらうのにどうしても半年近くかかってしまう
そうでないと届けられないシステムそれは変えられないんです
だけどそのときには沖縄が大変なことになってる可能性すら
考えなくてはならない状況なので
この5年撮りためた私の映像だけでスピンオフを作ります

お金と時間をかけず今沖縄で起きていることをちゃんと正視してもらわないと
日本がどんな危機にあるのか わかってもらえないならまとめて見せないといけない
今日のイベントのように まとめてみるとイヤでも見えてくるものがある
なので新たな作品を作りながら並行して 30分程度のスピンオフ動画を今月中に作ります
上映してくれるグループには無料で渡します

目的は単純です
1.危機感を共有してもらうこと
2.進行中の撮影へのカンパも募ること
次作を公開する前に 今撮ってるのを出しちゃうのは??
というご意見もあると思いますが
私は素晴らしい映画の監督に なりたいのではなく「戦争を止めたい」んです
そこははっきりさせたい
映画祭で評価を受けたいわけではない
なぜ沖縄が犠牲になるのか?
なぜ戦争に向かう国の動きにほとんどの国民が見てみぬふりするのか?
止められるとしたら今しかないけど?
効果的に伝えられる人が伝えている人が少なすぎる
だったら私がやります、というだけの人間です
だから,しょぼい映像でも1人で撮り続けてきたんです
それを繋ぎ直しますからみんな、それをみるために集まってくれませんか?
キャラバンで10人ずつで一つのパソコンで見る でも良いです
身の回りの何箇所かで三上智恵のスピンオフ作品
これみて、見ざる言わざる聞かざるをやめて
何かしないといけないよねって
考えようよ!
と集まり直すキッカケにしてもらえませんか?

今思いついて今書いてるから 暴走気味かもしれないけど
みんなで集まってそれを見たい!という希望者にお渡しする動画
映画にする前の野菜の乱切りみたいなものを 作りたいと思っています
その映像ください!
キャラバンやる!という方は個別で良いので連絡ください。

ここまで・・・

朔のような場所があったら、みんなで集まってみたいな、と思いました。
どこかで、機会を持てたらいいですね!

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より
コナシ&コブシ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、正に、悍ましい大不幸と... | トップ | 「闇バイト」の背景にあるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄」カテゴリの最新記事