非国民通信

ノーモア・コイズミ

組んだらさっさと投げ飛ばせ

2010-08-28 23:00:22 | ニュース

ワタミ&貴親方 セカンドキャリアでもタッグ(スポーツニッポン)

 日本相撲協会の「ガバナンス(統治)の整備に関する独立委員会」(独立委)の委員で、外食事業などを展開するワタミグループの渡辺美樹会長(50)が26日、東京都中野区の貴乃花部屋を視察した。稽古を見学した同会長は、貴乃花親方(38=元横綱、スポニチ本紙評論家)が提唱している力士のセカンドキャリア充実について独立委の会合でも提案することを示唆。多角経営で成功したノウハウを生かし、貴乃花親方に全面協力する姿勢を示した。

 稽古後、貴乃花親方と約1時間の意見交換を行った渡辺会長の表情は晴れやかだった。開口一番「いや、面白かった」と声をはずませ「相撲道を追究する親方の部屋に来た。それを肌で感じ、私なりに少し分かったと思う」と収穫を口にした。16日の春日山部屋に次ぐ2度目の相撲部屋視察。上がり座敷では背筋をピンと伸ばし、土俵で繰り広げられた若手力士の猛稽古に熱視線を送った。

 意見交換のメーンテーマは、力士の引退後のセカンドキャリア支援だった。渡辺会長は外食事業のほかにワタミファームなど全国9カ所に農場(計475ヘクタール)を所有するなど多角経営に成功。一方、相撲教習所でのセカンドキャリア養成システム導入などを唱えてきた貴乃花親方は、今年5月に知人の紹介で渡辺会長が運営する老人ホームや農場を視察していた。渡辺会長は「相撲界が本気ならば(引退後の)職場や受け皿を用意したい」との意向を示し、独立委での会合でも提言を行う方針を明かした。さらに「力士は料理が上手ですね。力もあるから農場も向いている」と語った。

 相撲取りは他の業界出身者以上につぶしが利かないであろうことが想像に難くないだけに、廃業後の就労支援もまた重要です。廃業した元・力士が食いっぱぐれて暴力団関係者になっている、みたいな事態にならないよう相撲協会側には現役引退後まで考えた運営が求められます。それだけに協会側が外部とのコネクションを強めようとすることは好ましいのですが、よりによってワタミかよ、と思わないでもありません。引退後の働き口を世話してくれるのはありがたい話でしょうけれど、もうちょっとまともなところを探してやって欲しいものです。

 ワタミの介護サービスは意外に利用者からの評価は高いらしいですが、往々にして現場従業員に無理をさせることで成り立っている部分もあると聞きます。そこで従業員サイドが抗議に出たところ「入居者の幸せが自分の幸せでないのだったら、どうぞ辞めてください」と、長年貢献してきた介護職員に自主退職を促したそうです(参考、ワタミの社長は何を偽っているのか)。また最近では、こんな発言が話題を呼んだりもしています……

なぜ「飛び降りろ」と叱咤できたのか:ワタミ会長 渡邉美樹(プレジデントロイター)

たとえばビルの8階とか9階で会議をしているとき、「いますぐ、ここから飛び降りろ!」と平気で言います。本当に飛び降りたやつがいなくてよかったなと思いますけれど(笑)、これはその場で、心のままに叱るからです。

(中略)

2号店のアルバイトとして雇った部下がいましてね。あのころは僕、そいつの頭を何度もスリッパでひっぱたいていました。それでも十数年はついてきてくれましたが、8年ほど前に辞表を出したんです。追い込まれて、潰れたわけです。その後は海外で居酒屋をやっていたと聞きました。

ところが先月(7月)になって、その彼がうちに戻ってきたんです。辞めたときは部長でしたが、今度はヒラ社員として、グループで配送の仕事から始めてもらっています。いまは45~46歳でしょうか。もう一度挑戦したい、定年退職までここで働きたいというんですね。

一度は追い込んで潰してしまった男です。でも彼は、僕の言動の裏側に愛情を感じていたから戻ってきた。その意味で、僕の叱り方は間違っていなかったと思います。

 まぁ会長の人柄が良く表れているエピソードであり、社風の窺われる一幕です。スリッパならぬ金属バットやビール瓶で頭をひっぱたく角界出身者なら、むしろ馴染みやすいところもあるのでしょうか。とりあえず経営する側からすれば、叩かれることに慣れているであろう元・力士は扱いやすい、統治しやすい人材になるのかも知れません。もっとも角界の空気が嫌になって相撲を辞めようとした人にとっては、いくら斡旋されようともワタミなんぞは御免だということになりそうです。

 ちなみに渡辺氏は「力士は料理が上手ですね。力もあるから農場も向いている」とも語ったとのこと。ワタミは農業にも手を広げているようで、まぁ従来の個人経営主体の農業を補助金で下支えするやり方には限界があると思われるだけに、ワタミのような資本が組織として農業を運営していく方が将来的な展望もあると評価したいところです。しかし、ワタミファームの従業員の待遇はどの程度のものなのでしょうか。今はともかく、将来的には? 何しろトップがトップですから、ワタミファームの労働者=農奴になったところで不思議ではありません。

 そもそも渡辺氏はどこまで農業に理解があるのでしょうか。「力もあるから農場も向いている」と語る辺りに疑問を感じないでもありません。そりゃ力仕事も多いでしょうけれど、相撲取りほどの力持ちであることよりも、もっと別の能力が求められるような気がします。ましてや企業経営で機械化の進んだ農業に従事するとなれば、個人の肉体的な力でどうにかする部分は少なくなるはずですし。あるいは極端に体の大きい力士はトラクターやコンバインに乗れないのではないかとか、廃業した力士には膝や腰を痛めている人が多いので農作業には向かないのではないかとか、むしろ懸念材料の方が多いはずです。渡辺氏の頭の中にある農業って、どういうイメージなのでしょうね?

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスマッチ以前の問題 | トップ | 緊急の課題 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頭痛の種)
2010-08-28 23:29:26

根性論言う人ほど、根性無しってのが、相場ですが、ワタミの株が下がったら社長さんは株主にスリッパで殴られても、歯を食いしばって社長続けるんですかね?
それこそ、潰れそうな気がしますけどねぇ。
返信する
根拠はありません (介護員)
2010-08-28 23:31:23
が、ワタミの介護施設は金持ち相手専門だと思います。働く者は低賃金で、有るていど当たり前ですが「低賃金が当たり前と」言うのでなく。「高サービス」を強いられ。
経営側が莫大に儲けようと。ある程度高サービスは必要ですが、それには高賃金であるべきです。
引退またわ相撲世界から逃れてきた人間を、料理介護農業に振り分けるのは、やはり貧困ビジネスの一つと警戒すべきです。
返信する
Unknown (2823)
2010-08-28 23:32:05
テキストから、社長の下心が要らんほど分かるエントリですね。

最近本で読んだのですが、農地が欲しいからと、無理に森林を潰して開墾しまくると今の中国・黄河流域のようなハゲ地・洪水まみれになるそうです。
返信する
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2010-08-29 00:03:33
私も「えーワタミかよ」と思ってきた口ですが、今相撲界の世間からの信頼はどん底ですから、こういうタイプこそが改革者として世間から期待されてしまうのでしょう。
返信する
まさに現代の奴隷商人 (紅葉修)
2010-08-29 00:17:14
文章だけだというのに、
ローマの奴隷商人が舌舐めずりしながら剣闘士を物色してる絵が音声付きで再現されてしまいました。
ローマや十字軍モノの映画で奴隷商人の役をやらせたら助演男優賞いけますよ。
そんぐらい迫力のある気持ち悪さです。

特に「力もあるから農業に向いている」ってくだりは、牛の代わりに犂を引かせるぐらいはやりそうな感じがして最高です。
返信する
Unknown (太郎)
2010-08-29 00:52:15
人を徹底的に奴隷として扱い搾取しときながら
御自分を世の中の救世主のように考えてる人ですよね。どうして日本にはこういった狂った経営者が多いのでしょう?
返信する
Unknown (イシイ)
2010-08-29 01:22:52
労働基準法では、農業において、労働時間の規定が除外されます
つまり、農業では合法的に残業させ放題なのです
返信する
Unknown (ホルへ)
2010-08-29 01:38:49
このようなつまらないゴタゴタに巻き込まれへんように、常に一人一人が自分の頭で考え判断し、ヒューマンスキルを高めて、行動していく必要があると思うで。というのは、今の日本人の大半はヒューマンスキルやマナーやモラルや知性や教養や人間性が欠落しとるにも関わらず、自分が正しいと勘違いして、表面的には正しい発言やけど、実は他者を奴隷育成という形で指導する人間がぎょうさんおるからやで。それにしても、自分と異なる人間を平気で馬鹿にしたり、罠にはめたり、同じ人間として扱わず奴隷として扱うなど、他者に平気でナイフを刺し、今の日本人の愚かさには腹が立つで。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2010-08-29 11:15:44
>頭痛の種さん

 自分は叩く側の人間だと、何の疑問もなく思い込んでいそうですからねぇ。安全なポジションにいるからこそ奢っていられるところもあるのでしょう。

>介護員さん

 ちょっとワタミの介護の利用料金と、ついでに求人広告も見てきましたが、利用料金の方は高いですね。この業界の相場はよくわからないのですが、少なくともワタミで働いている人が払える料金ではないというのが何とも……

>2823さん

 善意を装いつつ、体よく労働力を買い叩こうという腹が見えていますよね。こういうところとは手を組んで欲しくないものです。

>ノエルザブレイヴさん

 世論としては「(相撲界を)叩き直せ!」みたいなところもありそうですしね。そうなると、むしろ条件の悪いところほど歓迎されるのかも知れません。

>紅葉修さん

 今でも結構、機械より人間の方が安上がりだから機械化されない部分もあるんですよね。企業なら合理的に農業をやるかと言えばさにあらず、体力のある人間に機械の代わりをさせたとしてもワタミなら不思議ではなさそうです。

>太郎さん

 何かと経営側に甘い世論のおかげで、勘違い経営者が育ちやすいのでしょうね。ワタミの会長が世間一般の非難を浴びないようでは、今後も同類が増え続けるばかりです。

>イシイさん

 企業経営でやる以上は、その辺こそ改革して欲しいところですが、むしろ「悪い部分」を寄せ集めた形になりそうですね。農業の特殊性を盾に、より劣悪な労働条件の導入が図られるのかも知れません。
返信する
よりにもよって (ローリー)
2010-08-29 12:36:02
ワタミとは…貴乃花は、真面目に相撲の事を考えてるんでしょうが、幼少から相撲一筋で世間知らずで騙されやすいから、また良いように利用され食い物にされるだけじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事