デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



トリニティー教会の中央祭壇とステンドグラス

3月中旬以来、約三ヶ月ぶりの更新である(笑)

ウォール街の傍にある、1697年に当時の英国国王ウィリアム3世に許可状をもらって建てられた、ニューヨークで最古の歴史を誇る教会のトリニティ教会。この日は昼にクラシックのコンサートがあるということで、再度やってきたわけだが、なんと入り口にコンサートは時間をズラすとか表示が出ていた…。なんてこった。その時間は、友人との約束とかぶってしまうではないか!とちょっと憤りを覚えつつ中へ。コンサートは諦めることにした。


聖人たち






信者のための祭壇はとても静かだった。



まさかルネサンス期のロッビア工房の作品?



聖人たち

観光客が押し寄せることもあるだろうから、それなりにざわついているかなと思ったら、意外と静かだった。私以外にも旅行者はいたが、声を落としての静かな会話で聞える程度だった。





大人の男性がいても、この大きさである。






扉にあるレリーフ。なんかドルのお札に出てる人が彫られてる?

ウォール街の喧騒から離れ、ちょっと気持ちが落ち着いたように思う。改めて外に出ると、17・18世紀に教会が持っていたとされる膨大な土地は何に変わってしまったんだろうと思ってしまった。もちろん、当時の教会も持っている土地を活用して教会の収益を上げていたのだろうが、ただ未だ世界を動かしている金融街のなかにポツリと建っている教会の姿に、歴史の容赦の無い流れを感ぜざるを得なかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 彦根城14 左の指の曲が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。