デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 




「天国への階段」

一昨日、この季節は日が長いということもあり、帰宅後、夕方7時以降に、ギターを練習している場所に行って弾いていた。
今回の動画はその時に気分が高揚して録音したものだが、弾き終った後、これは早速YouTubeへ上げてやれ!と勢いのままに上げてしまった。
曲はレッド・ツェッペリンの「天国への階段(Stairway to Heaven)」のアコースティックギターのパートなのだが、「天国への階段」をこよなく愛する人が聴けば、半分もないじゃないか!とツッコミが入るかもしれない。
実際、オリジナルは8分近い曲だ。ただ、同じメロディを繰り返しのところをみっちり弾いたところで、歌もないギター演奏だけの映像で8分は、見てる側にもつらいだろう。そのつもりで、今回はエッセンスだけの演奏(練習)にした。(それでも聴いてやろうという方、ぜひ聴いてみてくださいませ。)
ところで、後悔というか、この練習で最も反省しているのが、YouTubeに上げてしばらくしてから自分で冷静に聴いてみて、コード(左手)の引っかかりだけでなく、テンポが少し早い部分があること、全体的に粗い演奏であると気づいてしまったことだ。聴く人によってはネタ動画に感じる、あるいは聴いていて動悸が激しくなってしまうかも…。しかし、まぁこれも勉強のひとつ(笑)。
また「風をあつめて」のときのように、弾き直すかもしれないと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )