■Invention 曲集の頂点「9番 f-Moll」 の半音階はロ短調ミサに通じる■
~ 金沢「Inventionアナリーゼ講座」、半音階の理解に和声分析が不可欠~
2015.6.23 中村洋子
★6月も半ばを過ぎ、梅雨の毎日です。
24日は、二ヶ月ぶりの金沢「Bach Invention アナリーゼ講座」です。
今回は、「9番 ヘ短調 f-Moll 」です。
9番は、 Invention & Sinfonia 各々15曲の頂点となる曲です。
全15曲の3分の2の場所に、位置します。
★Bach の受難曲やミサ曲では、
クライマックスとなる「イエスの受難」が、3分の2の位置に登場します。
★ 「Messe in h - Moll ロ短調ミサ」 の
≪Symbolum Nicenum 5.Crucifixus 二ケア信条≫での、
バスの半音階と、 ≪Sinfonia No.9≫の1、2小節のバス半音階が、
深くつながっていることは、いうまでもありません。
★この半音階を、単に半音ずつ下行する旋律線として、
横の流れでのみとらえては、
Bach を理解することになりません。
★正確に和声を分析し、その和声の性格と意味から、
曲を作り、旋律に色彩を与えていかなければなりません。
そうしますと、バスの半音階に対する上声の音の意味が、
一つずつ、くっきり浮かび上がってきます。
★1小節目1、2拍目の内声 「f¹ as¹ g¹」 の 「f¹ as¹」は、
f-Moll の主和音「Ⅰ」の和声音です。
1小節目1、2拍目のバスは、「 F f 」 ですから、
これは容易に理解できます。
★しかし、「f¹ as¹ g¹」 の3番目の音 「g¹」 を、
一体、どう解釈したらいいのでしょう。
非和声音であることは、間違いありません。
それをどう捉えるかによって、
この1、2小節目内声で歌われる、 Subject 主題の演奏法と、
意味が分かってくるのです。
★1小節目内声後半 「g¹ b¹ a¹」 の
3番目の音「a¹」 の非和声音についても、同様のことが言えます。
この緊張を孕んだ二つの非和声音について、講座では、
非和声音の種類からまず、お話し、どなたでも理解できるよう、
ご説明します。
★この Bach の類稀なバスの半音階は、
≪Matthäus-Passionマタイ受難曲≫の49(58)番、
「Aus Liebe 愛ゆえに」にも、登場します。
これが、 Bach 音楽の根幹を成します。
★Sinfonia No.9には、28~30小節にかけてのバス声部に
「as b c¹ des¹ es¹ f¹ g¹」 という 「上行全音階」 も、
登場します。
★全35小節のクライマックスを、形成していくのですが、
その最高潮に達するのが、33小節目上声4拍目から始まる
「 c³ a² ・・・」 の旋律です。
これを、Edwin Fischer エドウィン・フィッシャーは、
「klagend (嘆き訴えて)」と、校訂版で記しています。
★Bach は、全35小節をいささかの緩みもなく、
万力のような密度で、構築していきます。
------------------------------------------------------------
■ 中村洋子・ Invention アナリーゼ講座
第9回 「Invention & Sinfonia 第9番 ヘ短調 f-Moll」
日 時 : 2015年 6月24日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
会 場 : カワイ金沢ショップ、南町5-9
( 尾山神社前 南町バス停より徒歩3分 )
予 約 : Tel.076-262-8236
------------------------------------------------------------
・次回 第10回 7月22日(水)
Invention & Sinfonia 第10番 G-Dur
----------------------------------------------------------------
■講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」の楽譜を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の楽譜を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
14年:「 Suite Nr.2、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 2、4、5、6番 」 の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
SACD 『 Suite Nr.1、2、3、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1, 2, 3, 4, 5, 6番 』 を、
「disk UNION 」社から、≪GOLDEN RULE≫ レーベルで発表。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/academia/s.php?mode=list&author=Nakamura,Y.&gname=%A5%C1%A5%A7%A5%ED
https://www.academia-music.com/ で販売中。
★私の作品の SACD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union や全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。
http://blog-shinjuku-classic.diskunion.net/Entry/2208/
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲