■F・ディースカウの危惧が現実に ~悪花繚乱の時代?~■
09.3.21 中村洋子
★資料を片付けていましたら、また、面白いものが出てきました。
1997年に、NHK教育テレビで放映された、
フィッシャー・ディースカウによる「シューベルトを歌う」
(NHK趣味百科)の、テキストです。
★F・ディースカウが講師を務めて、若い声楽家にシューベルトの
リートをレッスンした、なかなかの興味深いテキストです。
その中で、彼がインタビューで話していることが、
12年後の現在、不幸にも、的中しているようです。
★そのお話を掲載いたしますと・・・
(インタビューアー):若い歌手への忠告をいただけますか。
(ディースカウ):若い人は、芸術をビジネスの対象と
考える前に、良い芸術家になろうという意思、
目標への確信といったものを、もつべきです。
このことが、今日ではいささか危うくなってきています。
音楽を、ビジネスとして見る傾向が増えてきて、
経済的収入のことを優先して、芸術面をないがしろにする
傾向がありますが、これは、いささか危険だと思われます。
★巻末の「レコードで聴くシューベルトの歌曲」では、
ロッテ・レーマン(1888~1976)や、
ゲルハルト・ヒュッシュ(1901~1984)、
ハンス・ホッター(1909~2003)、
エリーザベト・シュヴァルツコップフ(1915~2006)
ヘルマン・プライ(1929~1998)など、
偉大な芸術家を、紹介していました。
★彼らが録音した演奏は、時を経ても、価値が褪せない、
それどころか、いよいよ輝きを増すものです。
ところが、それらのCDの入手は、
最近、かなり困難になりつつあります。
★これらの巨匠を凌駕する、さらに、
もっと素晴らしい演奏が、出てきたから、
なのでしょうか?
答えは、否です。
★大型店に、歌曲のCDを買いに行きますと、
コンサートビジネスと、タイアップして制作された、
華やかな、しかし、はかない寿命のCDが、
めじろ押しに、並んでいます。
あたかも音楽が、流行のファッションのようです。
★これらを購入しましても、私にとって、
勉強にならないばかりか、音楽を聴く楽しみを、
味わうことも、ほとんど、できません。
★仕方なく、中古CD店で、上記の巨匠たちのCDを、
探し求めます。
★以前、書きましたように、「冬の旅」ひとつをとりましても、
シューベルトは、楽譜にすべてを、書き尽くしています。
なにも、付け加えることはないのですが、
劇的効果を狙って、譜面に書かれていない、
テンポルバートや、恣意的などぎつい強弱、速度を、
あたかも、オペラのように、加えている演奏が多いのです。
そういう演奏を、賞賛する商業ジャーナリズムや、
“ブラボー”を叫ぶ、聴衆の方にも、
非があることは、事実でしょう。
★ディースカウが12年前に、危惧していたことが、
いま、現実のものになってしまったのかも、しれません。
当時既に、こうした商業主義が、芽生えていたのですね。
古い資料を、読むと、こんな収穫もあるのです。
(写真の花は、連翹です)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.3.21 中村洋子
★資料を片付けていましたら、また、面白いものが出てきました。
1997年に、NHK教育テレビで放映された、
フィッシャー・ディースカウによる「シューベルトを歌う」
(NHK趣味百科)の、テキストです。
★F・ディースカウが講師を務めて、若い声楽家にシューベルトの
リートをレッスンした、なかなかの興味深いテキストです。
その中で、彼がインタビューで話していることが、
12年後の現在、不幸にも、的中しているようです。
★そのお話を掲載いたしますと・・・
(インタビューアー):若い歌手への忠告をいただけますか。
(ディースカウ):若い人は、芸術をビジネスの対象と
考える前に、良い芸術家になろうという意思、
目標への確信といったものを、もつべきです。
このことが、今日ではいささか危うくなってきています。
音楽を、ビジネスとして見る傾向が増えてきて、
経済的収入のことを優先して、芸術面をないがしろにする
傾向がありますが、これは、いささか危険だと思われます。
★巻末の「レコードで聴くシューベルトの歌曲」では、
ロッテ・レーマン(1888~1976)や、
ゲルハルト・ヒュッシュ(1901~1984)、
ハンス・ホッター(1909~2003)、
エリーザベト・シュヴァルツコップフ(1915~2006)
ヘルマン・プライ(1929~1998)など、
偉大な芸術家を、紹介していました。
★彼らが録音した演奏は、時を経ても、価値が褪せない、
それどころか、いよいよ輝きを増すものです。
ところが、それらのCDの入手は、
最近、かなり困難になりつつあります。
★これらの巨匠を凌駕する、さらに、
もっと素晴らしい演奏が、出てきたから、
なのでしょうか?
答えは、否です。
★大型店に、歌曲のCDを買いに行きますと、
コンサートビジネスと、タイアップして制作された、
華やかな、しかし、はかない寿命のCDが、
めじろ押しに、並んでいます。
あたかも音楽が、流行のファッションのようです。
★これらを購入しましても、私にとって、
勉強にならないばかりか、音楽を聴く楽しみを、
味わうことも、ほとんど、できません。
★仕方なく、中古CD店で、上記の巨匠たちのCDを、
探し求めます。
★以前、書きましたように、「冬の旅」ひとつをとりましても、
シューベルトは、楽譜にすべてを、書き尽くしています。
なにも、付け加えることはないのですが、
劇的効果を狙って、譜面に書かれていない、
テンポルバートや、恣意的などぎつい強弱、速度を、
あたかも、オペラのように、加えている演奏が多いのです。
そういう演奏を、賞賛する商業ジャーナリズムや、
“ブラボー”を叫ぶ、聴衆の方にも、
非があることは、事実でしょう。
★ディースカウが12年前に、危惧していたことが、
いま、現実のものになってしまったのかも、しれません。
当時既に、こうした商業主義が、芽生えていたのですね。
古い資料を、読むと、こんな収穫もあるのです。
(写真の花は、連翹です)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲