■ 「 エクスタシーの連続が、現代のクラシック音楽 」 と、アファナシエフの批判 ■
2013.6.30 中村洋子
★KAWAI 名古屋で 26日に開催いたしました、
「 第 11回 Invention インヴェンション講座 」 で、
Inventio & Sinfonia Nr.11
インヴェンション & シンフォニア 11番から、
Robert Schumann ロベルト・シューマン (1810~1856) 、
Johannes Brahms ブラームス (1833~1897) 、
Tchaikovsky チャイコフスキー(1840~1893)、
Anton Webern アントン・ヴェーベルン(1883~1945) の作品が、
生まれ出たことを、具体的にピアノの演奏を通し、
耳と理論から、体験していただきました。
★これらは、Bach の Inventio & Sinfonia を模倣したものではなく、
Bach を醸造発酵させ、自家薬籠中のものにして初めて、
滴り落ちてきた作品、といえます。
★Johannes Brahms ブラームス 晩年の Op.117 は、特に、
色濃く Bach が、宿っていました。
★逆に申しますと、 Schumann シューマン、Brahms ブラームス、
Tchaikovsky チャイコフスキー、Webern ヴェーベルンの作品を、
勉強する、あるいは、楽しむためには、
Bach の勉強が、必要不可欠である、
ということです。
★それでは、≪ Bach の曲のどこを、どう学ぶか ≫、
ということになりますが、
それは、明確に、以下のことになります。
1)作品の構造がどうなっているか、
2)Bach の countepoint を学ぶ、
です。
★「countepoint 」 は、日本語訳では、「 対位法 」 ですが、
「 位 」 「 法 」 という意味は、counterpoint には、ありません。
直訳しますと、「 対 」 「 点 」 です。
すなわち、「 点 」 と 「 点 」 との関係を問うものです。
「 点 」 を、「 音 」 または 「 要素 motiv 」 と言い換えますと、
≪ 同時進行している複数の声部に存在する
「 音 」 や 「 要素 」 の関係 ≫ ということに、なります。
★上記の 2点を極めたのが、Bachで、
それ以降の作曲家の作品で、masterpiece 傑作の条件とは、
その作品にどれだけ深く、
Bach が宿っているか、です。
★それは、クラシック音楽が現在のように、
荒廃する前の時代では、常識でした。
ここ数十年の間に、そうした常識は、
雲散霧消してしまったようです。
★この嘆きは、私だけなのかと思っていましたところ、
以下の本に、
同じような思いが述べられていましたので、
ご紹介いたします。
★Valery Afanassiev ヴァレリー・アファナシエフ 著
「 ピアニストのノート 」 講談社選書メチエ 大野英士訳、
2012年 12月発行。
★この本には、Afanassiev の音楽に対する思索が、
綿々と、綴られています。
その一節。
★[ あるドイツ人の友人が私に言った。 「 構造は破壊されてしまった。どうすれば、すべてを再構築することができるだろうか?
人びとはミスタッチしか気にしない。では、作品の構造は、解釈の密度は、感情の強さは?
いっさいお構いなしだ。構造はいたるところで腐っている 」 。
あるロシア人の友人は ( 三十五年前からフランスに住んでいるのだが ) 二ヶ月前に私に言った。
「 ぼくは芸術の再生を信じている。でも、解釈=演奏の分野はむずかしい。そして十五年、いや二十年は、状況は好転しないだろう。終わってしまったんだ。ぼくたちの知っているようなベートーヴェンは、必要とされていないのだ 」。
現在、誕生しつつあるスターたちの大部分、また死に瀕しつつあるスターたちの一部は、曲の小さな構造さえ、フレーズさえも尊重しない。
ビーフストロガノフを作る時の肉片ででもあるかのように、ずたずたにそれらを、切り刻んでしまっている。その結果、生まれるのは、
細切りのエクスタシーの連続だが、聴衆はそれでうっとりとしている。エクスタシーがあればあるほど、演奏は評価される。かくして構造はすべて破壊される。音楽も同じ。
ピアニストたちは、1小節 1小節と演奏する。小節が数百もあることを忘れ、
音符の数は言うに及ばず、どんな曲も、彼らにとっては長すぎる。]
★現在のクラシック音楽界に対する、
痛切な批判、
見事な比喩です。
★前々回の当ブログで書きました、
Lifschitz リフシッツの演奏と、
現代のクラシック音楽に対する、
私の考えと、
共通する認識です。
★ほとんどの、スターとされる演奏家たちは、
音楽の構造を尊重せず、構造としてとらえず、
細切れにされたビーフストロガノフの肉片のように、
細切れのエクスタシーの連続として演奏。
そうすると、聴衆はうっとり、
エクスタシーを感じれば感じるほど、演奏が評価される。
かくして、構造はすべて破壊される。
★この本は、示唆に富む内容が多く、
当ブログでまた、ご紹介いたします。
■ KAWAI 名古屋での 次回 「 第 12回インヴェンション講座 」 は、
10月 30日 ( 水 ) 午前 10時~12時 30分 です。
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