■名演:ケンプのイギリス組曲3番、 Gardinerのクリスマスオラトリオ■
2015.5.17 中村洋子
★ドイツ Dortmund ドルトムントの「ハウケハック音楽出版
Musikverlag Hauke Hack」 http://www.hauke-hack.de/ の
Hauke Hack ハウケハックさんから、お手紙が届きました。
この夏、私の作品「Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の
続編「6~10番」の出版に、取り掛かるという報告でした。
★彼は、その前にまず、各国からの総勢50人のCellistsで、
´Cellosommer`というフェスティバルを、盛大に楽しむそうです。
いまドイツでは、本当にCello愛好家が増え、少年、少女が
熱心に熱心に勉強しているようです。
本当に羨ましいことです。
★前回、カール・リヒターの指揮で Bachの「Wheihnachts-Oratorium
クリスマスオラトリオ」を聴いている、と書きましたが、
Eliot Gardiner エリオット・ガーディナー(1943 - )の指揮も
素晴らしく、このCDも愛聴盤です。
彼の指揮は、“古楽器”を使って、ピッチも現代の音よりも
ほぼ半音低いくらいの、バロック時代のピッチを採用しています。
リヒターの指揮と大きく違うとはいえ、古楽器うんぬんという論議は、
どうでもいいことであろう、といいたくなるよい演奏です。
★実際、Bach 時代はどうであった・・・などの研究、
アプローチ、詮索にあまりに深入りすることは、
Bach の音楽を理解し、楽しむためには、かえって邪魔で、
素晴らしい演奏ならば、なんでもいいではないか、
と言いたくなります。
★いま、 Invention インヴェンションヴェン全15曲を「一曲」として
見通す作業をしていますが、その過程を通して、
≪ Invention インヴェンションは、独奏鍵盤楽器で作曲された
クリスマスオラトリオである≫という印象を、強くもち始めました。
その理由につきましては、私のアナリーゼ講座や、
私の新しい作曲によって、おいおい解き明かしていくつもりです。
★Eliot Gardiner ガードナーの演奏は、惜しむらくは、
陶酔するような歌手には恵まれていなかった、ということです。
リヒター版のGundula Janowitz グンドゥラ・ヤノヴィッツ(1937 - )や、
Christa Ludwig クリスタ・ルートヴィヒ(1928 - )などの、
偉大な声楽家との力量の差は、いかんともしがたいでしょう。
★前回、ご紹介しましたBach「Englische Suite Nr.3
イギリス組曲3番」の、昔からの愛聴盤は、
Wilhelm Kempff ヴィルヘルム・ケンプ ( 1895~1991) です。
ここには、「 Französische Suite Nr.3 フランス組曲 3番」や、
Bach:Capriccio 'Sopra la lontananza del suo fratello dilettissimo' B-Dur
カプリッチョ 「最愛の兄の旅立ちにあたって」なども含まれています。
★このKempff の演奏は、 Richter リヒテルと好対照です。
Kempff 独自の考えで、「装飾音」を大胆にカットしている
部分が、かなり多くあります。
★Kempff が、Bach を現代のピアノで演奏する際の考え方は、
次のようであったと、私は推測します。
“チェンバロを想定して作られた作品の装飾音を、そのまま、
現代のPianoに当てはめて演奏しますと、どうしても、
音が過剰になることがある・・・”
★トリルは幾つかの役割をもっていますが、その一つは、
トリルを付けられた音を、強調する役割を担っています。
その場合、現代のPianoでトリルを弾きますと、かえって、
Bach の意図をかき乱すように、
音が過剰になる傾向があります。
★現代のPianoは、チェンバロと比べ、
指の圧力、重みで音を変化させることができる、
という大変に進化した特徴を、もっています。
表現の幅がものすごく広がります。
★「Englische Suite Nr.3 イギリス組曲3番」の GavotteⅠ、
18小節目後半~23小節目までの、
左手 「g」 の 「repeated notes」 で、
Richter リヒテルは、人々がイエスの生誕を喜び、
太鼓を打ち鳴らして、祝っているかのように、
見事に表現しています。
★Richter リヒテルは、「repeated notes」 に付けられた
「Mordent 」で、現代のPianoの表現力を駆使し、
群衆が、歓喜で打ち震える場面を彷彿とさせました。
★Kempff は、この 「Mordent 」を取り去り 、
「g」 の音のみで生誕の喜びを、表現しています。
それは、イエスを宿した幼い母マリアの、
内面から、ふつふつとこみ上げて来る喜び、
密やかに、微笑みがこぼれてくるような喜びなのです。
★これが、Kempff の天才です。
演奏とはそのようにして、自分で作るものなのです。
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