音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■■ バッハの無伴奏チェロ組曲をピアノで弾く ■■

2007-12-24 17:02:59 | ★旧・曲が初演されるまで

■■ バッハの無伴奏チェロ組曲をピアノで弾く ■■

2007/3/17(土)



★5月に録音を予定しております、ベッチャー先生のため作曲は、

CD一枚分ですが、4分の3まで、楽譜をベルリンに送りました。

最後の一曲は、おこがましくも無伴奏チェロ組曲です。

録音は2日間にわたりますが、先生は、その3日前に来日され、

3日間もリハーサルに当ててくださるそうです。

計5日間も私の曲を弾いてくださるのは、本当に光栄であり、感動です。


★無伴奏チェロ組曲といえば、バッハです。

カザルスなど名演はたくさんありますが、

近頃、テレビのコマーシャルやBGMで、シンセサイザーなどの人造機械音などで、

あまりにも安易にムードミュージックのように使われているのを聞きますと、

悲しくなってしまいます。

しかし、どんな使われ方をしても、びくともしない曲であるのもまた、事実です。

ということは、この曲を、ピアノで弾いて楽しむことも当然、可能です。

なにせ、バッハは編曲の大家。

マルチェルロやヴィヴァルディの協奏曲をたくさん、鍵盤楽器に編曲して、

領主を楽しませた人でもあります。


★私も以前は、楽譜を見ながら頭の中で音を鳴らしていましたが、

たまたま、ピアノでそのまま、無伴奏チェロ組曲を弾いてみますと、

大変に楽しい、ということを発見しました。

原典版を所持することは当然のことながら、

佳いエディションの楽譜で弾くのも大変、勉強になります。


★私は、ヤーノシュ・シュタルケル版で、弾いています。

シュタルケルが2001年9月に来日されたとき、

マスタークラスを聴講しました。

無伴奏チェロ組曲の第2番を講義されました。

その時のメモがいま、大変に役立っています。

シュタルケルによりますと、彼が持っているだけでも、

無伴奏チェロ組曲のエディションは89種類もあるそうです。

彼は「search for treasures」といっていました。

ケンプもシューベルトのときに「hidden treasures」と、同じtreasureを使っています。

★私は、その折、シュタルケル版の楽譜を購入しました。

彼は、2番のクーラントで「私はスラーを混ぜて弾くのが好きだ」といっていました。

シュタルケル版では、歌わせるところはスラーで、

切る音もテヌートなのか、アクセントなのか、

弓はダウンなのか、アップなのか、明確に指示してあります。

イメージを膨らませやすくなっています。


★そのまま、ピアノで、単旋律を両手を使って、弾いてみてください。

なんだか、チェリストになったような気持ち。

これをやりますと、バッハの鍵盤作品を弾く際に、

旋律をどう歌わせるか、どのように扱うかなど、おおいに勉強になります。

お薦めです。


★JOHANN SEBASTIAN  BACH  SIX SUITES for unaccompanied violoncello
edited by Janos Starker
PEER INTERNATIONAL CORPORATION NEW YORK
PEER MUSIKVERLAG G.M.B.H.HAMBURG



▼▲▽△▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲▽△▼▲


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■■ ヴィオラ・ダ・ガンバ四重... | トップ | ■■ チェロのヴォルフガング・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★旧・曲が初演されるまで」カテゴリの最新記事