そうじゃないんだってば!
「シュレック」で俺を唸らせてくれたものの、「シュレック2」「シャーク・テイル」と中途半端な子供にもわかる作品を作り始めたドリームワークス。今回も「動物園の動物たちの裏側」というところまではよかったけど、そのあとがお子様作品になっちゃっててちょっと残念な出来だった。
もちろん子供というのは特にアニメーションにとって大切なターゲットだと思う。でもそこは王道のディズニーに任せておくべきで、「シュレック」が公開された時「こういうやり方があったんだ」「これが大人だけが楽しめるアニメだ」と感動させてくれた「アンチディズニー」路線をドリームワークスには突っ走ってほしいのだ。
たとえば今回の話ならば、もっと夜の動物園のドロドロした人間ならぬ動物関係を描いて欲しかったし、マダガスカルの猿たちの中に社会の矛盾みたいなものを紛らしておいても面白いと思った。
ドリームワークスのアニメ部門には次以降、アンドリームな作品を期待したい。本来夢いっぱいのはずのアニメで夢のない話をやる、これが粋ってもんでしょ。
ただ今回一番よかったのがペンギン。あれを見た子供たちが次に水族館に行った時、どんな風にペンギンを見るのか楽しみだ。まあ俺には知り合いの役者さん、伊藤えん魔氏(写真)に見えてしょうがなかったけど。
「シュレック」で俺を唸らせてくれたものの、「シュレック2」「シャーク・テイル」と中途半端な子供にもわかる作品を作り始めたドリームワークス。今回も「動物園の動物たちの裏側」というところまではよかったけど、そのあとがお子様作品になっちゃっててちょっと残念な出来だった。
もちろん子供というのは特にアニメーションにとって大切なターゲットだと思う。でもそこは王道のディズニーに任せておくべきで、「シュレック」が公開された時「こういうやり方があったんだ」「これが大人だけが楽しめるアニメだ」と感動させてくれた「アンチディズニー」路線をドリームワークスには突っ走ってほしいのだ。
たとえば今回の話ならば、もっと夜の動物園のドロドロした人間ならぬ動物関係を描いて欲しかったし、マダガスカルの猿たちの中に社会の矛盾みたいなものを紛らしておいても面白いと思った。
ドリームワークスのアニメ部門には次以降、アンドリームな作品を期待したい。本来夢いっぱいのはずのアニメで夢のない話をやる、これが粋ってもんでしょ。
ただ今回一番よかったのがペンギン。あれを見た子供たちが次に水族館に行った時、どんな風にペンギンを見るのか楽しみだ。まあ俺には知り合いの役者さん、伊藤えん魔氏(写真)に見えてしょうがなかったけど。