僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

オー 脳 !

2012年02月26日 | 心と体と健康と

大きな病気にかかっていても、
精神的におちこまないで、

平気で暮らしている人と、
少し身体に痛みが出ただけで、

「ああ、どうしよう…」と深刻に悩む人がいる。

僕はどちらかと言えば後者ではないか、
…と、(思いたくはないけれど)思っている。

このブログのモットーは「のんき こんき げんき」
の3つを生きる力にしたい、というものだけど、
自分のそんな性格への反省を込めた気持ちでもある。

 ………………………………………………………………

左の首から肩にかけての痛みは相変わらず続いている。
整形外科で検査をしてもらい重症ではないことはわかった。
脊柱の一部が狭くなり、それが神経を圧迫しているそうである。
整骨院でも、こういうのは長くかかるということを言われている。

まあ、医者や整骨院へ行ってたちまち良くなるとも思っていないけれど。

腰痛の方は以前の小さな痛みの程度に戻ったので、
それだけでもよかったな~と思っている。

ただ、パソコンの前に座って何時間も休まずキーを打つことが多い。
不自然な姿勢でも、おかまいなしに長時間続けるという悪い癖がある。

こういう生活習慣は、これを機会に改めなければ、と思っている。

ところで、何週間か前にNHKの「ためしてガッテン」という番組で、
手の痛みや腰痛が取り上げられていたので、興味深く見た。

そこで出てきた専門家が、腰などの痛みは脳で感じているものなので、
脳の感じ方によって激痛にもなるし、何も感じなくもなる、と言った。

はぁ~。 脳…ねぇ。

そういえば…
左首・肩の痛みも、何やら忙しくしている時には、
ふと痛みを感じていないのに気がつくことがある。
まあ、無理な姿勢をとると、
何をしていても痛っ!とは思うけれど…

でも、これって、耳鳴りとよく似ているんですよね。

耳鳴りも相変わらず、ジーン、キーンと頭の奥で響き続けているが、
何かに集中していたり、酒を飲んでワイワイ言っているときは、
そちらに気を取られて、すっかり消えている(忘れている?)。
「あれ…?」と意識したとたん、また鳴り出すのである。

すべて脳が支配しているのである。 

やれやれ… やっかいな脳である。

冒頭で触れたように僕は結構心配性なのだけれど、
それにしても、耳鳴りや身体の痛みなどを、
あまりにも感じ過ぎではないのか? この脳は。

自分の脳なんだから、ボヤいても仕方ないけれど…

でも、時々、そんな自分の脳に向かって叫びたいこともある。

「オー ノー !」 と。

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やだな… | トップ | コンサートとドレス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じような症状で (エルク)
2012-02-27 10:18:25
はじめまして。たまたま、こちらのブログを拝見しました。参考になればと思いまして、コメントさせていただきました。
私も同じような症状で整形外科にかかり、電気治療などを受け、通院を続けるように言われましたが、こんな治療で治るのか??と思い、鍼灸院に行きました。その時に一番ひどかった首の痛みは、一度の鍼灸治療で治りました。鍼灸の先生いわく、脊柱の一部が狭くなったくらいで、痛みは出ないとのこと。痛みの原因は、他にあるとのことです。私は、その後、慢性の肩凝り、腰痛などの治療を続け、かなり良くなりました。鍼灸や糖質制限のことなどtwitterでつぶやいてます。もし、見れたら覗いてみて下さい。
返信する
ユーザー名です (エルク)
2012-02-27 10:27:55
すみません。先ほど、コメントしたものです。
twitterのユーザー名、ElkCafeです。お店みたいな名前ですが、ただの個人の一般人です。日本の医療に?を感じ、鍼灸治療の素晴らしさを知って、少しでも広まってみんなが元気でしあわせになれたらいいなと思ってtwitterしてます。
返信する
こんにちは (エルクさんへ)
2012-02-28 09:26:21
少々おちこんでいます。
鍼は効くよ~と京丹後のおばちゃんが「絶対お勧め」でしたので、
整骨院でしてもらいました。それなりの効果はあるのだろうとは思います。
しかし、僕の場合、「劇的に」治ることはありませんでした。
もともとの耳鳴りも、鍼が効くという触れ込みが多かったですが、
実際、鍼で耳鳴りが鍼で治った(一時的に消えたのは別として)とは聞いたことがありません。

何がいいのか…
その人の体質や性質、症状など、いろいろなところが少しずつ違うので、
やはり、何がその人に一番いいのかは、本人が考えていくしかありませんね。
他力本願ではダメ、ということを、この年になって、わかりました。

twitter というのがどういうものか、未だにわからない僕ですが、ちょっと勉強してElkCafeさんに話しかけようと思います。
また、若返りそうです。
ありがとうございました。
返信する
鍼灸治療もいろいろで (エルク)
2012-02-29 09:21:19
コメントの返信を拝読して、しつこいようですが、鍼灸のことをもう少し…。整骨院の治療は、おそらくですが、患部に鍼を打つ方法かなぁと思います。私がお世話になってる先生は、「長野式鍼灸法」を軸に先生なりの治療をされてます。整骨院の治療と違って、丁寧な触診、とくに腹診をして、全身のツボを使って治療します。

私は、いい先生に出会えたら、鍼灸治療は誰にでも効くと思ってます。先生いわく、人によって、体質や性質が異なるので、患者さんに合う治療を考えて施しているとのことです。

ちなみに、耳鳴りの原因の多くは顎のずれからだそうで、それであれば治せるそうです。
詳しくはこちらを…
http://www.ebato-harikyu.com/miminari-nanchou.html
もし、うまくいけなかったら、「えばと鍼灸院」で検索して、疾患別治療を見てみて下さい。こちらのHPを見ると、鍼灸治療のこともよく分かるかと思いますので、ぜひ!

先生から頼まれたわけでも無いのに、鍼灸院の宣伝をして歩いています(笑)若いですが、とても真面目に治療、研究をされている先生なんです。問い合わせをしたら、のんさんの自宅近くに、いい鍼灸院がないか教えてくれると思います。「上田さんに聞いて、電話しました」と言ったら、すぐ分かるかと(^^;)
(先生同士のつながりがあるわけではないので、調べて折り返しの連絡になるかもですが。)

鍼灸治療って、ほんとに素晴らしいんですよ。鍼灸で治しちゃうこともですが、丁寧な触診で身体の不調部分が分かるのです。ちなみに私は、慢性胃腸炎が治りました!!ちょっとした身体の痛みも長く続くと辛いものです。耳鳴りもツライと思います。すぐ治りましたが、私も耳鳴りが気になる時がありました。

鍼灸治療、保健がきかないのがネックなんですが、最近は、風邪をひいても鍼灸院に行ってます。多少、お金はかかりますが、普通の病院に行って抗生物質を服用するより、何倍も身体にいいと思うので…。しかも、鍼灸治療にはリラックス効果もあるので、お金に余裕があれば、月に2回ぐらい通いたいところですが、今は、治療を受けるほど悪いところも無いので自粛してます(^^;)

すっかり、長くなってしまいましたが、ぜひ一度、いい先生の治療を受けていただけたらなと思います。





返信する
「自己保存の人生」を読んで (エルク)
2012-02-29 12:15:42
コメントした後に、最新ブログと「自己保存の人生」、読ませていただきました!整骨院のあの治療では治らないんじゃ…って思いましたよ。私の彼もストレートネックとの診断を受け、同じような治療をしてましたが、全然回復せず。しかも、後に誤診だったことが発覚!!肩凝りと頭痛が尋常じゃないひどさだったので、通院していたのですが…(;_;)

あと、鍼、痛かったんですね。私も痛がりですが、私の行ってる鍼灸院は大丈夫ですよ。さすがにスネとか、指先はチクッとしますが、他は大丈夫です。

それと、私は半年前くらいから、糖質制限してます。多少、食費がかかりますが、健康食品やサプリを買うより、私はおすすめです。ぜひ、ネットで調べてみて下さい。私は、2ヶ月ほどで、足がすごく軽くなりました。物心ついてから、こんなに軽かったことない!っていうぐらいです。別に昔から暴飲も暴食もしてないのですが、生まれつき虚弱だったので…。

糖質制限は、鍼灸以上に一般的でないので、あまり人にすすめるのもどうかと思ったのですが、小さなお子さんがいらっしゃることを知り、ぜひ、元気に長生きして欲しくなって、
コメントしてしまいました。

釜池 豊秋先生著『食べても太らない!「糖質ゼロ」の健康法』を読むと、一番分かりやすいです。あらゆる現代病が糖質のせいと言ってるんです。鵜呑みにするのもどうかと思いますが、まんざらでもないような…。



返信する
ありがとうございました (のん)
2012-03-01 06:32:47
いろいろとアドバイスいただき、ご親切、身に沁みます。

エルクさんは、いい先生との出会いがあってよかったですね。
いろんなことにチャレンジされ、絶えず努力もしていらっしゃる。
そういうあなたの姿勢が、運を呼び込んだともいえるでしょうね。

世間には数多くの治療法があふれていますよね。
何が一番自分に合うのか、というところにたどり着くまでの道のりは長いです。
教えていただいたことは、十分頭に入れ、今後、対処していきたいと思います。

わざわざ多くのお時間を割いてくださり、
また親身になってご心配もしていただき、
厚く感謝申し上げます。

これまでは、いつ死んでも別に困らない…という気持ちでしたが、
おっしゃるとおり、今は小さい子どもがいますので、
うかつには死ねないなぁ、という気持ちに変わってきています(笑)。

ここ数日、首・方は少~しマシになってきたかなぁ、という感じです。

貴重な情報を提供してくださり、ありがとうございました。
僕に限らず、このコメント欄を読んでいただいている方にも、
大いに参考にされる方がいらっしゃるかと思います。

エルクさんも、お体、お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事